【終の棲家】自宅におすすめの設備3選
ここでは終の棲家におすすめの設備をご紹介します。
①シャワーパネル
シャワーパネルは浴槽に浸からなくても身体を温めることができる設備です。
浴室の鏡と一体になっている場合が多く、鏡を囲むように複数の散水口(水が出てくる場所)があります。
この複数の散水口からシャワーのお湯が身体全体を囲むように出てくるため、洗い場にいながら浴槽に浸かっているような感覚が味わえます。
浴槽に浸かることが億劫になりがちな老後の生活に非常に便利な設備です。
②ガス乾燥機
ガス乾燥機もおすすめの設備です。
乾燥機能がついた洗濯機もありますが、ガス乾燥機は衣類を短時間でしっかり乾燥させられる点が優れています。
メリットは、洗濯物を外に干す手間が省けることだけではありません。
たとえばデイサービスを利用しており、着替えを準備する必要がある場合でも、衣類が乾かず準備が間に合わない状況を避けやすくなります。
ほかにも、寝具や下着が汚れてもすぐに洗濯・乾燥まで行えるなどメリットの大きい設備です。
③食洗機
食洗機も取り入れたい設備です。
食器洗いは立ち仕事のため、高齢者には大きな負担になりますが、食洗機を使えばその負担を減らすことができます。
また洗い残しを避けられるため、衛生面でもおすすめの設備といえるでしょう。
(広告の後にも続きます)
まとめ:間取りや設備にこだわって快適な終の棲家を手に入れよう
「老後はできるだけ自宅で穏やかに過ごしたい」
近年このように考える人が増え、終の棲家への需要が高まっています。
ハウスメーカー各社も力を入れているため、どの間取りやプランがいいのか探しながら迷ってしまう人もいるでしょう。
そのようなときにはぜひこの記事の内容を参考にしてみてください。
間取りや設備を十分に検討して、住みやすい理想の終の棲家を目指しましょう。