おしゃれな部屋にしたいけど、センスがないから無理。
そう思っているあなたに朗報です。どんな部屋もおしゃれになる〝三種の神器〟がありました!
一級建築士でインテリアコーディネーターの大塚さんに教えてもらいました。

教えてくれたのは……
大塚彬子さん
一級建築士・インテリアコーディネーター。アイエ一級建築士事務所代表。リノベーションからインテリア・収納まで、住まいづくりをトータルサポート。著書『この3つで劇的にあか抜ける 人生が変わるインテリア』も好評。

空間にメリハリをつける「照明」

デザイン性のある照明でコスパよく、センスアップ

照明は、天井のシーリングライトが中心というお宅も多いかもしれません。

「シーリングライトは部屋全体を明るく照らしてくれますが、メリハリのない、のっぺりした空間になりがち。まずはリビングに視界1mの範囲に入るフロアライト、ダイニングにペンダントライトを取り入れてみてください」 

限られた範囲を照らす光は空間にメリハリをつけ、リラックス感やドラマティックな雰囲気をつくります。
デザイン性のある照明は日中もインテリアのアクセントに。

インテリアを素敵にしたいなら、照明にこそ、お金をかけてほしいと大塚さん。
「照明は劣化が少なく、ソファなどよりも長く使えてコスパのよいアイテム。ぜひ試してみて」

【Before】

(広告の後にも続きます)

【After】
何気ない空間に物語を生む高さのあるフロアライト


部屋の片隅に、高さのあるフロアライトを置きました。
何気ない空間が一転してドラマティックな雰囲気に。
チェアに座ってゆったり過ごす、素敵な時間がイメージできます。

【Before】