台湾が好き過ぎて2020年に台湾好きが集う会を立ち上げたロータスです。2025年、今年もよろしくお願いします。
2025年のwishリスト
2025年の誕生日に57歳になります。昨年(2024年)はたくさんの経験をさせていただきました。
こんなことが自分に起きるなんて! 経験も。
60歳まで手を伸ばせばすぐそこにある年齢になり、いろいろと好きなことをしてる私ですが、チャレンジしてみたいことが次から次へと出てきます。
忘れないように1年の始まりに「wishリスト」を作成しました。
「ディズニーやジブリ映画を見直す」なんて子どもみたいなものや、「台湾華語の検定を受ける」「台湾に3回は行く!」も。また、本を持つのが苦痛になってきたので、電子書籍も買ってみようかと思っています。
(広告の後にも続きます)
旅は痴呆予防になる⁈
あれがしたい、気になる、なんて物を思い浮かべたら、その場ですぐにiPhoneにメモして後でリストに記入しています。
うっかりしていていると1年なんてあっという間。恐ろしいスピードで毎日が過ぎていきます。
メモしてないとすぐに忘れちゃう(笑)。
ところで旅行って「痴呆予防」になるってご存知ですか? テレビや雑誌などでも目にすることがあります。
新しい場所に行くにはたくさんのことを調べる
新しい場所に行くことによってのワクワク感
日常とはかけ離れた場所での緊張感
これは私が思い当たった理由です。
調べてみたら【旅行によって認知刺激を受けることで知的好奇心が満たされ、結果的に幸福度が高まるメカニズムが解明された】などがありました。
日常とは違う刺激を受けるのも大切なことの一つではないかしらと思うのです。日々決まったルーティンって、実は脳の活性化にあまり良くないと聞いたこともあります。
旅はツアーにしてもたくさんの旅行会社から選び、そこからどの場所にするか? ホテルは? 交通手段は? と選ばなくてはなりません。ツアー中だって集合場所や情報収集も大切。
それに加え、個人手配になると考えることがもっと多い。航空券、宿泊施設、現地の交通手段、常にGoogleマップとにらめっこ。
ならば、旅行こそ50代からどんどん行くべきではないか、なんて都合の良いことを考えています。
体力気力がないとなかなか難しいですが、50代からの旅行おすすめしたいです。