友人の口の軽さにあぜん

同期の会話にびっくりした私は「それどこからの情報!?」と思わず聞き返してしまいました。同期によると、買い物に出かけた際に偶然A子に会い、少しお茶でもしようということになったそうです。そこでA子は「B先輩って知ってる?」と、私の名前は出さなかったものの、その先輩社員はすぐに人の持っているものをマネする人だと聞いたと、私の相談したことをペラペラと話していたというのです。また、A子が連絡を取っている別の同期にもその話をしていて、先輩社員のウワサは結構回っているよ、とのことでした。

この先輩社員は、私の持っているもののマネはしました。しかし悪い人ではありませんでしたが、先輩の人間性も悪く言うような発言までもA子はしていたそうで、異動で同じ部署になってものすごく警戒していると同期は話していました。

私は「実はそれは私の話なんだけど….」と、先輩は人間性は悪くない、私はその話はしていないから誤解はしないでほしいと同期に説明しました。すると、なんとA子はそれ以外にも私が仲良くしている他の同期の悪口などを、あることないこと話していたというのです。同期は「あなたと仲良くしている人が気に食わないんじゃない? 」と笑いながら言っていましたが、A子の口の軽さや人間性に不信感を募らせてしまいました。

その後は、A子とは極力連絡を取らないようにしました。いきなり縁を切るのは不自然なので、誘いがあっても用事があると断りを入れるなどし、そこからほぼ自然消滅のような状態になりました。

(広告の後にも続きます)

まとめ

何でも話せる友人として信頼していたA子。ふと話した相談事を話を盛って他の人に話していたことにショックを受けましたが、人の嫌な面があっても軽々と他人には話さず、心に留めておくことも必要なのだと考えさせれられた出来事でした。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

マンガ/へそ

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年12月)

著者/江口 りん子
40代女性・1児の母、夫は現在単身赴任中。会社員とWebライターをしている。高齢出産を経て、体調の変化や疲れなどさまざまなトラブルに直面し、若いころとは違うとつくづく感じる今日このごろ。普段はファッション、推し活、グルメなどの情報収集が趣味。