おしゃれなひとの1週間の着こなしを拝見する「1週間コーデ」。今週は海辺の町、葉山・真名瀬へ遠征。
「葉山のおしゃれ番長」と噂の、ヴィーガンカフェ&ハーブよもぎ蒸しサロン「eat YOGAstudio」を
主宰するMikkoさんこと、神谷弥貴子さん((51歳、身長162cm)。
神谷さんの1週間をまとめて一挙公開します!

古着を自分らしく着こなす審美眼

古着人気がヒートアップしています。20年以上前からビンテージやリメイクアイテムを上手に着こなしてきた神谷さんは、昨今のブームとは別次元で古着へのリスペクトを込めて、おしゃれを楽しんでいます。「大人のおしゃれは、誰かの真似ではつまらない。自分にしかできない唯一無二感がほしいですね。また、長く心地よく着るために、素材選びが大切です」と神谷さん。シルク、カシミア、アルパカ、麻など、上質な天然素材を選び、色やデザイン、縫製など細かくチェック。「木曜日のコーデでプラスしたマックスマーラのコートは、ラグランスリーブの定番のデザインで、カラーはベージュ。20代のころに背伸びして買ったものの、着こなせないままクローゼットで眠っていました。50代になってやってしっくりと着こなせるようになりましたね」。1週間のなかでもお気に入りは、金曜日の黒サテンのロングローブ。着物をほどいたようなオリエンタルなデザインが、唯一無二感を醸しだします。
「古着の良さは、1点ものであること」。行きつけのショップや自分のクローゼットで再会するビンテージアイテムが、神谷さんのおしゃれの原動力になっているようです。

(広告の後にも続きます)

【月曜日コーデ】
モヘアニットのセットアップに
上質なフェルト帽とビーズアクセで70年代ぽく


ボリューム袖がフェミニンなモヘアニットの上下はキーラ。