老け見えの原因・首シワ、ポツポツ……「ハトムギ水」の美容効果と作り方

首のシワとポツポツがお悩み……。「ハトムギに含まれるヨクイニンは、飲むことで美容効果があります」と、薬剤師・国際中医専門員の猪子英恵さん。ハトムギの精白粒を使って作る「飲むハトムギ水」「塗るハトムギ美容水」の作り方を教えてもらいました!

美容効果のあるハトムギを、自宅で使う方法2つ!

気になる首のシワやポツポツ。「“皮膚は、内臓を映す鏡”だと漢方・中医学では捉えています。年齢を重ねると水分代謝が悪くなり、皮膚のシワやポツポツの原因になると考えられます」と、猪子さん。

「ハトムギに含まれるヨクイニンは、飲むことで体内の水分代謝を正常化させ、肌の保湿力や透明感を高めます。胃腸を整え、抗紫外線効果もあるといわれています。このようにハトムギを飲むことで美容効果があることは、研究論文などのデータもあります」。

そこで今回、猪子さんが教えてくれたのが「飲むハトムギ水」の作り方。スーパーや自然食品店、ネット通販などで手に入るハトムギの精白粒を使って作ります。

「ハトムギの量の目安は大さじ1〜3で、とろ火でじっくり煮出します。しっかり濃く出したい方は大さじ3にするなど、調整してみてください。少しとろみがあり、味はほんのりした甘味がある程度です」

また、ハトムギエキスを配合した化粧水などが市販されているように、ハトムギを塗る効果も一般的に知られています。今回は「塗るハトムギ美容水」の作り方も教えてもらいました。

「ハトムギを飲む効果ほど、塗る効果についての研究論文などのデータは多くありませんが、ハトムギと日本酒があればできるので、腕の内側などでパッチテストをして試してみてください」(猪子さん)。

(広告の後にも続きます)

「飲むハトムギ水」の作り方

【材料】 
・ハトムギ(精白粒)……大さじ1~3程度
・水……600mL

1.ハトムギを洗って軽くつぶす

ハトムギは流水でよく洗い、ザルに上げ、すり鉢に入れ、すりこぎで軽くつぶします(今回は大さじ3で作りました)。

2.ハトムギと水を鍋に入れて煮る

ハトムギと水を鍋に入れ、水が約半分の量(300mL)になるまで、とろ火で30~40分ほど煮飛ばします。

3.火を止めて10分待ち、粒を取り除く

火を止めて鍋にふたをし、10分ほど待ったら、ザルや茶こしなどでこして、ハトムギの粒を取り除き、完成。その日中に飲み切るか、冷蔵庫で3日ほど保存が可能です。

※1日300mLほど飲むのが目安。
※温かい煮汁のままでも、冷やしても飲めますが、寒い時期は、温めて飲むのがおすすめ。
※ヨクイニンは、体内の余計な水分を体外に排出する働きがあるとされるため、妊娠中の方は摂取を控えましょう。
※残ったハトムギの粒は、おかゆやサラダ、スープの具などに使えます。

鍋を使わずに簡単に作る方法も!

「飲むハトムギ水」は、鍋を使わずに作る方法もあります。水筒にハトムギ(精白粒)をお好みで大さじ1〜3入れて、沸騰したお湯約300mLを注ぎ、数時間おいたら出来上がり。朝、お湯を注いでおけば、昼頃には飲めます。