加賀紫雲石 五彩(972円)
箱のデザインが魅力的で思わず手に取ってしまった
「御菓子処 音羽堂」は、仙台の技術を守りつつ、新しいものも取り入れたオリジナルの和菓子を販売しているお店です。
「加賀紫雲石 五彩」は、加賀を代表する景勝地を図形化し、加賀五彩を掛け合わせたパッケージデザインが目を引きます。
まずは天然石のような美しさを目で見て楽しみたい
五彩の豆を寒天で固めて糖衣でコーティングされたお菓子は、白山から流れる水を使い、選び抜いた材料を最良の味に引き立てて、ひとつひとつ丁寧に作られています。
加賀五彩とは「臙脂(えんじ)、藍、黄土、草、古代紫」の5色を基本とした加賀の伝統色のこと。
古代紫:紫雲石・・・丹波産大納言小豆
黄土:温泉郷のまちの灯り・・・栗風味ひよこ豆
草:鶴仙渓の緑や橋・・・京かのこうぐいす豆
臙脂:加佐の岬の夕景・・・北海道産 白小豆
藍:柴山潟の静かな湖面・・・石川県産地酒 大納言小豆
シャリシャリとした薄皮の中に、しっとりと仕上げた豆を国産の寒天で閉じ込めた繊細な味わいは、1つ1つ豆の食感や風味などの個性が楽しめます。
まとめ
東京には、まだまだいろんな地方の美味しいものを販売しているアンテナショップがたくさんあります。今後も全国津々浦々、美味しい和菓子を探して紹介しますのでお楽しみに!
●SHOP INFO
店名:八重洲いしかわテラス
住:東京都中央区八重洲2丁目1−8 Kビル 1階
TEL:03-6225-2177
営:10:30〜20:00
●著者プロフィール
牡丹餅あんこ
フリーライター・編集。グルメ誌、旅行誌、女性誌、Webの取材、撮影、執筆、編集、イラストを担当。さまざまな土地のお土産やご当地グルメを歩いて探すのが好き。