過去の合格者数と合格率の推移
助産師国家試験の合格率は過去5年間で95〜99%と高水準で推移しています。
厚生労働省「助産師国家試験の合格発表(第103回、第104回、第105回、第106回、第107回)」より作成
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合格後の免許申請手続き
合格後は免許申請の手続きをおこない、厚生労働省が管理する助産師名簿に登録されることで、初めて助産師としての業務が可能になります。申請から免許証が発行されるまでに時間がかかるため、合格後は速やかに申請手続きをおこないましょう。

申請書類の提出先
住所地を管轄する保健所(一部県については県庁)
※一部の保健所は受付窓口となっていない場合があります。各都道府県のサイトで確認してください
受付時間
保健所(一部の県については県庁)の開所時間内
提出書類
〈必須書類〉
住民票の写し(本籍の記載あり、個人番号の記載なし)または戸籍抄(謄)本(発行日から6ヶ月以内のもの)収入印紙 9,000円(申請書内に貼付)(外国籍の人のみ)国籍がわかる書類短期在留者:旅券その他身分を証する書類の写し中長期在留者、特別永住者:住民票の写し
〈登録済証明書の発行を希望する場合のみ必要〉
登録済証明書用はがき(所定の様式)85円切手(速達を希望する場合は300円分の切手)
免許登録後、免許証が発行されるまでの期間は2〜4ヶ月程度です。その間に登録済証明書の提出を求められる職場もあるので、必要な場合は発行してもらいましょう。登録済証明書の発行はオンライン、または保健所などで配布しているはがきで申請できます。
参照:資格申請案内 |厚生労働省
試験に関する問い合わせ先
助産師国家試験運営本部事務所
〒135-0063
東京都江東区有明3丁目6番11号 TFTビル東館7階
電話番号:03-5579-6903
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