就活中の子どもの内定式や、就職先の入社式に参加する保護者が増えている。

就職情報サイトのマイナビ(東京都千代田区)が2025年2月7日に発表した「マイナビ 2024年度 就職活動に対する保護者の意識調査」によると、子どもの内定企業から保護者の2割近くが内定式や入社式の招待を受け、うち約4割が参加したという。

企業も親も過保護すぎではないだろうか。マイナビの研究員・長谷川洋介さんに聞いた。

親が希望する就職先1位「公務員」、子どもは「ニトリ」「ソニー」

マイナビの調査(2024年12月20日~24日)は、2024年に就活中もしくは活動を終えた大学4年生・大学院2年生の保護者1000人が対象だ。

まず、保護者が知っている「話題の就活ワード」を聞くと、「お祈り」や「オワハラ」を知っている人が2割以上いた。「お祈り」は「〇〇様の今後のご活躍をお祈り申し上げます」という決まり文句のメールがくる、不採用通知のこと。「オワハラ」は就職終われハラスメントの略称だ。

子どもに働いてほしい企業・就職先を聞くと、1位が例年と変わらず「公務員」となり、安定志向がずっと続く。2位以下は「トヨタ自動車」「NTT」「伊藤忠商事」など。

学生に聞いた人気企業ランキングと比較すると、「トヨタ」「伊藤忠」など学生と保護者で共通する企業がある一方で、文系1位の「ニトリ」や理系3位の「KDDI」、4位の「Sky」など保護者側ランキングには見られない企業があり、親子間で人気企業に対するイメージが異なる様子がうかがえる【図表1】。

子どもの内定企業から受けた連絡を聞くと、内定確認の連絡(オヤカク)を経験した保護者は約半数(45.2%)、内定式・入社式への案内を受けた人は約2割(17%)に達した。招待を受けた約4割が「参加した・参加予定」だという【図表2】。

こうした連絡を受けた保護者の約7割が「良い印象を受けた」を答えており、そうした心情から内定式や入社式への参加を決める保護者が多いようだ。

(広告の後にも続きます)

バブル時代から企業が親に挨拶する「オヤカク」はあった

J‐CASTニュースBiz編集部は、調査を行なったマイナビ・キャリアリサーチラボ研究員の長谷川洋介さんに話を聞いた。

――そもそもの疑問ですが、企業が就活生の親に「オヤカク」をするようになったのは、いつごろからでしょうか。

長谷川洋介さん 「オヤカク」とは、企業が内定を出した学生の親に対して自社のことを紹介したり、内定同意の確認を取ったりする行為のことを指す言葉です。ここ1、2年でメディアが盛んに報じるようになりましたが、弊社の就職活動調査で、設問に「オヤカク」という言葉が登場したのは2017年調査が初めてとなります。

しかし、内定者フォローの一環として、企業の担当者や役員が学生の保護者に挨拶をする、という行為自体はバブル期の採用活動について紹介した弊社の雑誌(毎日コミュニケーションズ『月刊コミュニケーション』1989年8月15日発行)にも記載が見られます。

正確な時期は不明ですが、少なくともすでにバブル期の頃には同じような活動が行われていたと考えられます。

――バブルの頃は内定者を海外旅行に連れていき、ホテルに缶詰めにして他社に行かないようにした例がありましたが、親にまで対策を行っていたとは知りませんでした。

親が知っている「話題の就活ワード」が面白いですね。「お祈り」などよく知っているなと感心します。70代の私が学生時代は、就職が決まった段階で親に知らせただけでしたが、現在は親が子どもの一部始終を把握して、親子が二人三脚で就活をしているということでしょうか。

長谷川洋介さん 必ずしも保護者が子供の就職活動の動向をすべて把握しているということでもないと考えています。保護者の側から「どの企業にエントリーしたのか」などと聞いているケースは、おおむね5~6割台で、10年前の調査でも大きな差はありません。

一方で、子どもから「自己分析の相談を受ける」という保護者が増加傾向にあり、また学生調査でも「就職活動について保護者に相談する」と回答する割合も増えていますから、どちらかというと子ども(学生)から相談があり、保護者側はその求めに応じているというのが基本的なスタンスだと考えられます。