台湾には、麺、丼、スープ、包子(パオズ)など、独特の食文化があります。2025年4月号の特集「台湾でしたいこと」で、おいしいスープの店を教えてくれた米力(ミーリー)さんに、ひとりでも気軽に入れる鍋の店を3軒、挙げてもらいました。
昆布と鰹のスープで味変を楽しめる、大眾牛肉鍋。
1997年に台湾で創業した鍋のチェーン店『錢都日式涮涮鍋』の大眾牛肉鍋 1人前299元。肉や海鮮、スープの種類、ご飯か麺などを選び、具材は自由にカスタマイズ。
現在台湾には75店舗以上展開。こちらは台北吉林二店。深夜2:00まで営業しているのもありがたい。ドリンクやデザートもセルフサービスでおかわり自由。
ひとり鍋の店が数多くある台北で、老若男女に愛されるチェーン店。メインの食材の肉(豚、牛、鶏、羊)に海鮮、さらにはスープの種類まで選べて、鍋のバリエーションは30種以上。トッピングも野菜から、魚包蛋(つみれ)といった台湾らしい具材などさまざま。「台湾で親しまれているしゃぶしゃぶ式の鍋が名物で、ここはメインを肉多めか、野菜多めかを選べるのが特徴。私は、牛肉に野菜など好きな具材を追加できる大眾牛肉鍋 をよく頼みますが、いつも肉をたっぷりに。それで300元ほどという価格は驚きです。スープ自体は昆布と鰹のシンプルな味わいですが、ニンニクやネギを自由に足せるので、自分好みのタレも作れます。しゃぶしゃぶをテーマにした店内のBGMも注目です」
錢都日式涮涮鍋 台北吉林二店(チエントゥーリースースワンスワングオ タイペイチーリンアーディエン) 松江南京
台北市中山區吉林路24號 02-2521-6392 11:00〜翌2:00(入店は1:00まで)無休 ソフトクリームも食べ放題。
(広告の後にも続きます)
海の幸と肉を堪能できる、海陸鍋。
2010年にスタートした『築間幸福鍋物』より。この日は、苦瓜や山芋を具材に選んだ、海陸總匯 780元を。
人気店で常に行列ができている『築間幸福鍋物』もまた、台湾で有数のひとり鍋チェーン。「海鮮と肉を両方楽しみたいなら、海陸鍋がおすすめ。ここは海鮮が特に新鮮でおいしいんです。鯛、サーモン、牡蠣、白エビなどが、どれも大ぶりで立派。そして、セルフサービスで選べる野菜や鍋の具材、ドリンク、アイスはなんと取り放題! その時々の旬の野菜も豊富で、私は苦瓜と山芋がお気に入りです。スープは昆布系から、辛めのものまで好きなものを選べます。人気店で並ぶことが多いので、昼時などピークを外していくといいですよ」
築間幸福鍋物 西門店(ズーチエンシンフーグオウー シーメンディエン) 西門
台北市萬華區昆明街92-1號2樓 02-2331-0003 11:00〜翌3:00 無休 人気店のため要予約。