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「第38回 国際メガネ展 iOFT」に潜入!受賞モデル&2025・2026年のメガネの注目トレンドとは?

「第38回 国際メガネ展 iOFT」に潜入!受賞モデル&2025・2026年のメガネの注目トレンドとは?

企業ブースを訪問!気になる新作と注目トレンドとは?

「第38回 国際メガネ展 iOFT」では、多くの企業ブースが出展し、最新のトレンドや話題の製品が集まりました。 今回はそのなかでも、愛眼スタッフが特に注目した2社をご紹介します。

洗練されたデザインでメガネ大賞を受賞した「エクセル眼鏡」と、新作モデルや韓国トレンドを意識したアイウェアを展開する「ハグ・オザワ」のブースにお邪魔し、直接お話を伺いました。

エクセル眼鏡|メガネ大賞を受賞した「MAXIS/MXU-224」に注目

チタンフレームやコンビフレーム、機能性フレームなど、幅広い製品を展開するエクセル眼鏡。今回、「日本メガネ大賞2026」のデザイン部門で「MAXIS/MXU-224」が受賞し、大きな注目を集めました。当日は営業部の三橋さんに受賞モデルのポイント、来場者の反応とトレンド、そしてエクセル眼鏡のものづくりへのこだわりについて伺いました。

――日本メガネ大賞2026を受賞した「MAXIS/MXU-224」のポイントは?

三橋さん:短いリムをあえてデザインの“課題”ととらえて、ワンポイントでアクセントを加えることで、これまでにない軽やかな印象を出せたモデルになっています。リムの一部をカットして色を切り替えることで、個性がしっかり際立つデザインに仕上がりました。

もともとメンズのラインナップはベーシックな商品が多かったので、今回のモデルは私たちにとっても新しいチャレンジです。メンズ向けとしてつくっていますが、ユニセックスなデザインなので女性にもかけていただきやすいと思います。

――注目モデルへの来場者の反応と、いまのトレンド感は?

三橋さん:ブースでは「おしゃれ」「かわいい」といった声を多くいただいていて、反応はとてもいいですね。メンズ向けの色味をベースにしていますが、ブラウン系など女性にも合わせやすいカラーも展開しています。

最近、国内では小ぶりなサイズ感がトレンドになっていて、淡い色味で顔なじみの良さを重視する方が増えています。海外では大きめのフレームが主流なんですが、日本ではこのコンパクトなモデルが好評なんです。幅広い年代の方に手に取っていただけるのも、このモデルの強みだと思います。

――エクセル眼鏡ならではのこだわりは?

三橋さん:弊社の製品は、すべてオールメイドインジャパンのパーツを使っています。品質面への信頼はもちろん、デザイン面でも「置いたときにかわいい」という見え方にもこだわっていて、特にこちらの「mamuse」のようなレディースモデルではそういった部分を意識しています。

かけ心地や機能性はもちろん大事なのですが、それと同じくらい見た目の楽しさも大切にしています。伝統的な技術に新しい発想を加えることで、エクセル眼鏡らしいものづくりを続けていきたいと思っています。

ハグ・オザワ|EYEs CLOUDの新シリーズと韓国系トレンドに注目

「EYEs CLOUD」をはじめ、オリジナルブランドの開発・販売を手がけるハグ・オザワ。今回は、新シリーズ「EYEs CLOUD Hybrid(アイクラウド ハイブリッド)」が来場者の注目を集めていました。当日は商品企画部の廣辻さんに、開発の背景やこだわり、今後のトレンドについて伺いました。

――イチ押しモデル「EYEs CLOUD HYBRID」とは?

廣辻さん:従来の「軽くて、しなやかで、色鮮やか」という「EYEs CLOUD」のコンセプトはそのままに、機能面をさらに強化した新シリーズです。耳掛け部分にメタルパーツを使い、質感を上げるとともにうしろに重さをもたせることで、度付きレンズを入れた際に全体の重量バランスが整う設計になっています。

従来のオール樹脂フレームとは異なり、フロントは樹脂、テンプル部分はメタルパーツを組み合わせたハイブリッド構造。軽さだけではなく、実際にかけたときの安定感まで考慮したモデルです。

――「EYEs CLOUD」シリーズでのこだわりは?

廣辻さん:かける人それぞれの悩みにしっかり応えられるよう、幅広いラインナップを揃えています。たとえば、強度近視の方向けには、厚いレンズが目立たないようリムに厚みをもたせた設計を採用しています。

廣辻さん:一方で、ゆったりとしたかけ心地を重視される方にはレンズ幅を広くしたモデルも展開。顔の幅が広く、メガネ選びに悩まれている方からも「テンプルが食い込みにくい」とご好評をいただいています。

――最新トレンドや今後のハグ・オザワの展望は?

廣辻さん:最近は韓国系のトレンドが強くなってきていて、天地幅が広くリムの太い、大ぶりなフレームが注目されています。また、メンズでは引き続きベーシックなカラーが主流ですが、レディースではより鮮やかなカラーや、小顔の方にもフィットしやすいコンパクトなサイズ感(47サイズなど)も増えてきています。

廣辻さん:弊社でも、韓国トレンドを意識した「haneeh」というブランドを展開しています。韓国のデザイナーが企画・デザインを手がけており、カラーリングやフォルムも日本のメガネとは一味違った仕上がりです。

シンプルで洗練されたデザインから、個性を際立たせる大ぶりなモデルまで、幅広いラインナップをご用意しています。今後もこうしたトレンドを取り入れながら、より多様なニーズに応えられるブランド展開を目指していきたいと考えています。

最新トレンドをチェックしたら、愛眼であなたにぴったりのメガネを見つけよう!

世界中の最新アイウェアが集まる「国際メガネ展 iOFT」。展示された製品は、メガネ業界の最新トレンドを知るうえで見逃せない注目アイテムばかりです。愛眼でも、こうしたトレンドモデルをはじめ、さまざまなメガネを取り揃えています。気になる製品があれば、公式オンラインショップからお取り寄せが可能です。

在庫状況や取り扱いに関するご質問は、お問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。あなたにぴったりの1本を、愛眼で見つけましょう。

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配信元: AiganSTYLE

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