いつまでも輝く女性に ranune
【50代の京都旅】有名建築家・隈研吾氏が監修を手がけたラグジュアリーホテル「バンヤンツリー・東山 京都」とドーナツ屋さん

【50代の京都旅】有名建築家・隈研吾氏が監修を手がけたラグジュアリーホテル「バンヤンツリー・東山 京都」とドーナツ屋さん

こんにちは、奈良在住の編集者・ふなつあさこです。今回は、世界的な建築家・隈研吾さんが監修を手がけた京都のラグジュアリーホテル&ドーナツ屋さんをご紹介します!

「バンヤンツリー」は、世界各地に“体、心、魂を若返らせる場所を提供する地元密着型のサンクチュアリ”としての宿泊施設を展開するタイ発のラグジュアリーホテルブランド。京都のなかでも高台に位置する東山・霊山(りょうぜん)に2024年に開業した「バンヤンツリー・東山 京都」は、京都ならではのおもてなしとバンヤンツリーらしい極上の癒やしのひとときが融合したウェルネスステイを体験できます。

さらに、こちらもおなじく隈研吾さんが手がけた、四条河原町・新京極商店街にある体験型ドーナツショップ「koé donuts kyoto」へも足を延ばしてきました。気持ちのよい季節、さぁ京都へBon voyage!

隈研吾氏監修「バンヤンツリー・東山 京都」で感性に響くウェルネスステイ

京都のなかでも人気な東山、そのなかでもとりわけ賑わう清水寺や八坂の塔界隈に2024年にオープンしたバンヤンツリー・東山 京都。バンヤンツリーは、シンガポールに本社を置くリゾートホテルブランド。日本でも徐々に系列ホテルを増やしています。

ホテルは、坂本龍馬をはじめ維新志士が眠る京都霊山護國神社もほど近い高台に位置していることもあり、周辺の喧騒が嘘のような静けさ。ゲストを迎えるファサードは、隈研吾氏によるデザイン。

さらに最大の特徴といえるのが、おなじく隈研吾氏が監修された吹き抜けの能舞台があること! レストランは能舞台のある庭に面していて、日中は光と影が交錯する建築の美を堪能できます。

能舞台では、さまざまなアクティビティも用意されています。なかでも必見は、祇園東の芸舞妓さんの舞! 記念写真も撮影していただけるのですが、女子でも嬉し恥ずかし、大興奮。宿泊予定日にどんなアクティビティが開催されているか、予約の際にご確認を!!

◆「バンヤンツリー・東山 京都」公式サイトはこちら!

心のなかからほぐれる極上スパ & お風呂タイム!

バンヤンツリー・東山 京都にステイするなら、ぜひとも併せて体験してほしいのが、スパ! 曜日ごとに異なるウェルカムドリンクをいただきながら、まずはカウンセリング。

チリーンと澄んだベルの音を合図に施術がスタート。2種から好みで選べるオイルのいい香りに包まれ、プーケットにあるバンヤン・スパ&ウェルビーイング・アカデミーのトレーナーによるトレーニングを受けたセラピストによる手技は極上の心地よさ。マインドフルネスなひとときを過ごせます。

チェックインしてお部屋へ。入ってびっくり、お部屋の真ん中にヒバ風呂が。京都市内では貴重な温泉を使用した大浴場もあり、何度もバスタイムを過ごしたくなるはず。お部屋のランクによってはこの内風呂にも温泉が引かれているそう。

写真左端のかわいい包みは、チェックイン時にほうじ茶・柚子・酒粕の3種から選べる入浴剤。あらかじめバスソルトも用意されていますが、私は自分で選んだ酒粕の入浴剤でお風呂を楽しみました。ちなみに、お風呂は襖のようなパーテーションでクローズな空間にできます!

提供元

プロフィール画像

大人のおしゃれ手帖web

雑誌「大人のおしゃれ手帖」のオンラインメディア。50代女性が「今」知りたい情報をタイムリーにお届け。暮らし、健康、おしゃれをブラッシュアップするヒントがいっぱいです! 家事に役立つ知恵や、毎日の料理に活かせるレシピ、いつもごきげんでいられるための健康・美容法など盛りだくさん。人には聞きづらい更年期のお悩みに応える記事も充実しています。

あなたにおすすめ