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年会費やポイントの影響が上昇―「クレカ満足度最新ランキング」気になる1位は?【2025年クレジットカード顧客満足度調査】

年会費やポイントの影響が上昇―「クレカ満足度最新ランキング」気になる1位は?【2025年クレジットカード顧客満足度調査】

米国を本拠とする国際的なマーケティングリサーチカンパニー、J.D. パワー(ジェイ・ディー・パワー)より、2025年クレジットカード顧客満足度調査℠の結果が発表されました。クレジットカードは年会費の有無やグレードによって受けられるサービスの違いに加え、最近ではポイントも重要なファクターになっています。ランキング結果と共に、総合的な顧客満足度に影響を与えるファクターを具体的に見ていきましょう。

J.D. パワー 2025年クレジットカード顧客満足度調査℠

CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関である株式会社J.D. パワー ジャパン(本社:東京都港区、CEO:木本卓、略称:J.D. パワー)は、2025年クレジットカード顧客満足度調査の結果を発表した。

「年会費」や「ポイントプログラム」ファクターが総合満足度に与える影響度が上昇、顧客の強いコスト意識の表れ

本調査では、総合的な顧客満足度に影響を与えるファクターとして、「クレジット機能」、「ポイントプログラム」、「会員向けサービス/特典」、「手続き・サポート」の4ファクター、加えて、年会費が発生する部門では「年会費」ファクターを設定し、毎年各ファクターの影響度を算出している。

2018年の調査開始以来、ファクターの影響度は毎年確認を行ってきたが、変化が見られたことにより影響度を変更した。影響度が上がったファクターは、「年会費2万円以上」と「年会費1万円~2万円未満」の部門では「ポイントプログラム」が+6ポイント、「年会費」が+4ポイント、「年会費1万円未満部門」では「年会費」が+3ポイント、また「年会費無料部門」では「ポイントプログラム」が+5ポイントであった。

年会費やポイントといった直接的な利得に繋がるファクターの影響度の上昇は、顧客がメインで利用するクレジットカードに対するコスト意識のより強い表れだと考えられる。

出典:J.D. パワー2025年クレジットカード顧客満足度調査℠ [図表1]総合満足度を構成するファクター 出典:J.D. パワー2025年クレジットカード顧客満足度調査℠

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