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マルゴー格付け第2級「シャトー・ラスコンブ」新キュヴェ『ラ・コート・ラスコンブ』発表 ――テロワール表現への新たなアプローチ

マルゴー格付け第2級「シャトー・ラスコンブ」新キュヴェ『ラ・コート・ラスコンブ』発表 ――テロワール表現への新たなアプローチ

ボルドーの「シャトー・ラスコンブ」はパリのレストラン「デュカス・バカラ」でワイン業界関係者向け昼食会を開き、CEOのアクセル・ハインツ氏が新キュヴェ「ラ・コート・ラスコンブ(La Côte Lascombes)」を発表した。これは新体制のもとで満を持して発表したもので、シャトーの未来像を明確に打ち出す重要な一歩だ。

歴史あるシャトーの新たな船出

1855年のメドック格付けで第2級に格付けされた「シャトー・ラスコンブ」は、マルゴー村の中心部に位置し、115haの広大なブドウ園を有している。シャトーの名前は、17世紀に現在のシャトーの礎を築いたアントワーヌ・ド・ラスコンブに由来する。

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20世紀に入ってから、アレクシス・リシーヌ氏と米国投資家グループ(1952年〜71年)、バス・チャリントン社(71年〜01年)、コロニー・キャピタル社(01年〜11年)、フランスの保険相互会社 MACSF(11年〜22年)といった著名なオーナーによって運営され、それぞれが巨額の資金を投じて醸造所を刷新してきた。

そして、2022年、シャトー・ラスコンブは新たな展開を迎えた。ナパ・ヴァレーのワイナリーのオーナーで、ボルドーワイン愛好家として知られるアメリカ人実業家ゲイロン・ローレンス・Jr.氏が新オーナーとなり、同時にイタリア・トスカーナ地方で約20年間キャリアを積み、高い評価を得たワイン醸造家、アクセル・ハインツ氏がシャトー責任者兼醸造責任者として就任した。
ローレンス・Jr.氏の哲学は「品質こそがすべて」という一言に集約されるもので「ラスコンブの潜在能力を最大限に引き出し、マルゴーのテロワールの真の表現を追求したい」と語っている。

画像: 新キュヴェ『ラ・コート・ラスコンブ』とシャトー・ラスコンブCEOのアクセル・ハインツ氏(右)

新キュヴェ『ラ・コート・ラスコンブ』とシャトー・ラスコンブCEOのアクセル・ハインツ氏(右)

現代ワイン界で最も注目される醸造家の一人であるアクセル・ハインツ氏はドイツ生まれだが、ボルドー地方出身の母親の影響でワイン造りの道へ進んだ。ボルドーで醸造学を学び、フランス国家醸造士の資格を取得後「シャトー・ラ・トゥール・カルネ」や「シャトー・ラ・ドミニク」などで経験を積んだ。その後、2005年からイタリア・トスカーナ地方の名門「オルネライア」の醸造家として活躍。2015年からは「マッセート」のエステート・ディレクターも兼任し「スーパー・タスカン」のアイコンとしての地位を確立した。
彼の醸造哲学は「テロワールとの対話」にある。「自然が支配し、私は素材の声に耳を傾けるだけ。各区画の個性を理解し、その表現を最も美しい形で伝えることが私の役割だ」と語る。

「ラ・コート・ラスコンブ」――テロワールへの新たな挑戦

画像1: 「ラ・コート・ラスコンブ」――テロワールへの新たな挑戦

新キュヴェ「ラ・コート・ラスコンブ」は、シャトー敷地内で最も標高の高い「ラ・コート」区画から生産される。この名前は、かつてアントワーヌ・ド・ラスコンブが「最も美しい丘陵地」と称賛した場所に由来している。

約5haのこの区画の最大の特徴は、粘土石灰質の表土の下に青粘土の層が存在する特殊な地質構造にある。この青粘土は、メルロー品種の栽培において理想的な条件を提供し、保水力に優れながらも適度な排水性を維持する。そして、メドックで最も評価の高い区画と同様に「ラ・コート」は川を見下ろす位置にあり、ジロンド川からの海洋性気候の恩恵を受けながら、優れた日照条件も確保している。

画像2: 「ラ・コート・ラスコンブ」――テロワールへの新たな挑戦

2022年のファーストヴィンテージは、メルロー100%。ハインツ氏は「この土壌は地質学的な贈り物。青粘土のユニークな特性が、メルローに他では得られない表現をもたらす」と語る。青粘土は、カリウム不足により酸度レベルを向上させ、従来のメルローよりも引き締まった酸味と、長期熟成向きの構造を持ったワインが生まれる。

使用するブドウ樹は1980年代に植樹されたメルローの古木。22年産の収穫は9月8日から13日に実施された。醸造プロセスは、ハインツ氏の「優しい抽出」哲学に基づき、25〜30日間のマセラシオンを行い日々のテイスティングによって抽出レベルを調整する。

配信元: ワイン王国

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ワイン王国

『ワイン王国』(隔月刊)は、生産者や日本を代表するソムリエの協力の下、世界のワイン情報をはじめ、現地取材による世界各国の生産地のワイン&グルメスポットや観光スポット、また食とのマリアージュ企画など、美味しくて役に立つ情報を満載しています。“おうち飲み”にうれしい1000円台&2000円台のワインを紹介する「ブラインド・テイスティング」企画は創刊号から続いている人気コーナーです。

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