いつまでも輝く女性に ranune
【中編】完全保存版! 50代におすすめ! 部位別「絆創膏を貼るだけ」整体

【中編】完全保存版! 50代におすすめ! 部位別「絆創膏を貼るだけ」整体

股関節・下半身の悩みに効く
「ふくらはぎ」

こんな人におすすめ
☑︎ 股関節が硬い
☑︎ 腰やひざが痛い
☑︎ 下半身太りが気になる

貼り方

ふくらはぎの外側、ひざから指4本分下がったところに貼ります。

ふくらはぎの真ん中より、やや前方に絆創膏の起点を置き、後ろに向かって貼ってください。

〔セルフチェック〕これできる?

股関節の硬さをチェックしましょう。床に座って、両足の裏を合わせ、ひざをできるだけ床に近づけます。
Beforeでは、頑張って股関節を開こうとしていた中川さん。両脚に絆創膏を貼ると、ここまでラクに開けるようになりました。

なぜ効く?
股関節が硬くなる原因は、老化や出産、長時間の同じ姿勢などがあります。そこで、絆創膏で皮膚に外側のテンションをかけて、股関節の回旋をサポートします。
股関節付近のリンパの流れもよくなるので、下半身をスッキリさせる効果も期待できます。

一緒に行うと効果アップ!
肩こり解消エクササイズ

左の手のひらを下に向けて、右手で薬指をごく軽くつまみます。そのまま、左の手のひらを上下に10回、回転させるように
動かします。

左の手のひらを下に向けて、右手で薬指をごく軽くつまみます。そのまま、左の手のひらを上下に10回、回転させるように
動かします。

提供元

プロフィール画像

大人のおしゃれ手帖web

雑誌「大人のおしゃれ手帖」のオンラインメディア。50代女性が「今」知りたい情報をタイムリーにお届け。暮らし、健康、おしゃれをブラッシュアップするヒントがいっぱいです! 家事に役立つ知恵や、毎日の料理に活かせるレシピ、いつもごきげんでいられるための健康・美容法など盛りだくさん。人には聞きづらい更年期のお悩みに応える記事も充実しています。

あなたにおすすめ