コンタクトレンズを購入する際の注意点

コンタクトレンズの購入時に注意したいことを解説します。コンタクトレンズは非常にデリケートな医療機器。自分の目に合うか、信頼性の高い製品なのかも気をつけましょう。
コンタクトレンズを作成する前に眼科を受診する
先述した通り、コンタクトレンズを作成する際は事前に眼科を受診することが大切です。コンタクトレンズにはさまざまな度数があり、自分にはどのような度数が合っているのか、眼科で診断してもらわなければわかりません。度数の合っていないコンタクトレンズでは適切な視力矯正は行えないでしょう。
またコンタクトレンズの装用ができる状態か、目をチェックする目的もあります。診察によって、何時間の装用に耐えられるか(目の状態によってコンタクトレンズの適切な装用時間には個人差がある)、コンタクトレンズの装用が困難な目の症状はないかなどを確認します。
こうした診察でコンタクトレンズの使用が可能と判断されれば、処方箋が発行され、それに基づきコンタクトレンズが作成できます。また、コンタクトレンズを使用している間も、視力が変わったり目の病気が生じたりすることもあるので、定期検診を受けてください。
価格だけを重視しない
コンタクトレンズを選ぶ時に価格を重視する人は多くみられます。しかし、価格だけで選ぶのはおすすめしません。安いコンタクトレンズの中には、品質があまり高くない商品も混ざっている可能性があります。
コンタクトレンズは直接目にのせるものであり、高度管理医療機器という医療機器です。低価格であることを意識し過ぎて粗悪な品質の商品を選んでしまうと、目に悪影響が生じるリスクもあります。価格だけではなく、品質や信頼できるメーカーの製品かなどをチェックしましょう。
コンタクトレンズを購入する際の基本的な流れ

コンタクトレンズを作成する際の基本的な流れは次の通りです。
眼科にコンタクトレンズ作成のための診察予約を行う 予約した日時に眼科へ行き診察を受ける 診察でコンタクトレンズの装用が可能と判断されたら、コンタクトレンズの試着や装用練習を行う 使用するコンタクトレンズを決め、処方箋を受け取る 眼科・コンタクトレンズ専門店・メガネ店・ネットショップなどでコンタクトレンズを購入する
コンタクトレンズの購入先はさまざま。診察を受けた眼科以外で購入したい場合、それが可能か眼科に確認しておくと良いでしょう。
コンタクト取扱店はこちら