◆趣味の物に思わぬ価値がつくことも

「マニアックな大人向けの本やビデオが押入れパンパンに入っている。映像作品なので、ケースがあるか、中身のディスクが揃っているかをまずは確認し、流通性があるものだったら再販できるかもしれないので、買取の対象になります。きちんと査定して買取にするか、劣化が激しいから処分せざるをえないとか。また、流通させたらまずいといった物は、お返しするか処分するかどうか……。オークションで過去の作品が高く売れるらしいのですが、今のところ、価値を調べて売るみたいなことは前例がありません」

「あと、出てきてびっくりしたのがフランス人形ですね。オークションで調べたら100万円以上で落札されている物もあって。そういうのは、きちんと業者用のオークションに出品します。昔の子供用のおもちゃも今ではとんでもない価値がついてるものがあります。我々の会社は、買い取る物をきちんと査定する部署があります。価値を見極めて、安く買い叩いたりはしません」
<取材・文/山崎尚哉>
【特殊清掃王すーさん】
(公社)日本ペストコントロール協会認証技能師。1992年、東京都大田区生まれ。地元の進学校を卒業後、様々な業種を経験し、孤独死・災害現場復旧のリーディングカンパニーである「ブルークリーン」の創業に参画。これまで官公庁から五つ星ホテルまで、さまざまな取引先から依頼を受け、現場作業を実施した経験を基に、YouTubeチャンネル「BLUE CLEAN【公式】」にて特殊清掃現場のリアルを配信中!趣味はプロレス観戦

