【3】 もう面倒くさがらない、おろし金
「手が疲れる、洗うのが大変、ケガしそう」と、敬遠三拍子が揃ってしまう、おろし金。
使うと美味しさアップするのはわかっているんです、焼き魚も天ぷらも玉子焼きも、大根おろしがあったほうがいい。麺や冷奴にはチューブではない生姜を添えたいし、つけダレや中華料理にニンニクだって使いたい。長芋とろろ、パルミジャーノもおろしたてを味わいたい。
その夢を叶えるのは、「刃がないトミタ式おろし金」です。
・トミタ式独自“あじろ模様突起”で最後までスムーズ。
・スポンジがひっかかることなく洗えます。食洗器も使用OKです。
・刃がないのでケガの心配もありません。
スポンジがボソボソと引っかかったり、色移りや汚れ落ちにモヤモヤして、引き出しの奥の方に「とりあえず持っている」おろし金。その小さな不便さを全部クリアしたのが、このトミタ式です。
アンジェでは2つのタイプをご用意しました。「卓上タイプ」は、大根おろしや、安定した状態で薬味をおろしたい時に。「ハンディタイプ」は、器や調理器具へダイレクトにおろし入れる使い方に便利です。
大根おろしでいつもの鍋を味変したり、生姜を加えてポカポカ鍋に。ワンパターンになりがちな鍋料理を、薬味づかいで新メニューへと引き上げましょう。
【ご紹介したアイテム】
食材を無駄なく美味しくおろせる「刃がないおろし金」。ポコポコとした独自のあじろ模様突起は、直接手で触れても安全。洗う時にスポンジも引っかからずお手入れ楽ちんです。
⇒刃がないおろし金 トミタ式おろし金
【4】 味噌すくいマドラーがスパッと半分に進化
「お味噌汁だけではなくて、お鍋の肉団子づくりにも便利です。」(バイヤースタッフ)
日本のキッチンにすっかりおなじみ、コロンとしたワイヤー形状の味噌溶きマドラー。この度、進化した半球バージョンが新たに入荷してきました。半球になったことで、スプーン的な使いやすさ&用途が増えた注目アイテムです。
従来の球体型だと、中に入り込んだお味噌をエイッと何度か振り落とす必要がありましたが、この半球タイプはお鍋にポチャンッが得意です。肉ダネも混ぜてそのまますくってお鍋へ投下できるので、洗い物も減らせます。

鍋やお味噌汁以外の定番料理にも使えます。
餃子(定量が決まる)、ポテサラ、ドレッシングづくり、肉そぼろほぐし、幼児食の野菜マッシュにも。1本でつぶす・混ぜる・すくう・盛り付けまでできます。
鍋料理に味噌や調味料を溶き入れたり、自家製つけダレを混ぜたり、お子様の取り分け具材をつぶしたり。「ののじ」の安定した使いやすさが、冬のごちそう鍋パーティーをお手伝いします。
【ご紹介したアイテム】
すくう・溶かすが1本でできる、便利な味噌マドラー。スプーンのような半円形に進化したこちらは、味噌汁作り以外に盛り付けにも活躍し、用途の幅が広がります。
⇒ののじ マルチワイヤースプーン/NONOJI NAKED
いかがでしたか?
基本のカタチ+αな便利さが新しい、いまどきのキッチンツールたち。ののじブラックセットやトミタ式おろし金は、洗練されたデザインがお好みの方やお料理好きな方へのプレゼントにも喜ばれそうです。冬のごちそう鍋の名脇役4アイテム、ぜひチェックしてみてくださいね。
T.Kitahara作って食べて、会話が弾む。家族との大切な日常に、ほんのひと手間、幸せの仕掛けを。