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第三の居場所づくりに大切なこと

年々増加する不登校の児童。文部科学省の2023年度の調査では、小・中学校における不登校児童数は過去最多の34万人超と発表されました。

不登校の背景には、心理的・情緒的な要因が複雑に絡み合っており、一概にひとくくりにはできません。不登校という状態を問題視するのではなく、子どもたちが自分に合った環境を見つけ、安全に過ごすことができる場所を社会全体で整えていくことが肝心です。

日本財団ではそうした居場所づくりのために、学校や家庭以外の場で過ごす「子ども第三の居場所」(別タブで開く)事業を全国的に推進しています。信頼できる大人や他の子どもと関わることで、子ども自身の抱える悩みや苦しさを解きほぐすことができます。

一般社団法人フォースマイルが運営する、長野県諏訪市の「みんなのお家すまいる」(外部リンク)もそうした第三の居場所の一つです。不登校児童を持つ親たちが立ち上がり、フリースクールの運営や子ども食堂、親向けの学習会など包括的な支援を行っています。

「みんなのお家すまいる」の外観。画像提供:みんなのお家すまいる

地域コミュニティーが希薄化し、学校や家以外に居場所がない子どもたちにとって、こうした施設の存在が大きな光になるのではないでしょうか。そして、不登校児童を持つ親や、ひいては社会全体にとって、第三の居場所はどのように不登校に向き合うかのヒントになるはずです。

今回は「みんなのお家すまいる」を運営する木村かほり(きむら・かほり)さん、渡辺裕子(わたなべ・ひろこ)さんにお話を伺いました。

不登校の子どもだけでなく、親の苦しさも積極的に支援

――「みんなのお家すまいる」はどんな場所なのか教えてください。

木村さん(以下、木村):不登校の子どもたちや、家に居場所がない子どもたちが自由に集まることができる施設です。平日の10時〜15時をフリースクール、17時までを居場所として開放しています。

勉強をしたりゲームをしたり、他の子どもたちと触れ合ったりして、誰でも自由に過ごせる空間になっています。現在は不登校の子どもやその他の子どもも合わせて、70人以上が利用しています。

部屋の一室で対話をする子どもたちと支援者たち
「みんなのお家すまいる」での妄想くらぶ(哲学対話)の模様。画像提供:みんなのお家すまいる

木村:小部屋やロフトを作るなど、一人になりたい子どもに向けたセーフスペースも用意しています。子どもたちがそれぞれ居心地のいい場所を見つけて過ごせるように内装も工夫しました。

3人まで入ることができる仕切り付きのロフト。ぬいぐるみやおもちゃを持ち込んでリラックスできる

――場所がクレープ屋さんの2階というのもユニークですよね。

木村:子どもも私たちもすごく気に入っています。居場所運営がスタートした2017年は友人宅の離れを借りて同様の活動をしていましたが、利用者の声や環境の変化もあって2020年から規模を拡大してこちらに移転しました。もともとの古い和室を、日本財団の助成金で改修工事を行い、今の形につくり変えています。

渡辺:下のクレープ屋さんにすごく助けられています。親御さんが子どもをこの場所に連れてくるときにやっぱり行き渋る子もいるんです。なので、「じゃあ、クレープを食べに行こう」といった形で誘うことで心理的ハードルも下がるので、子どもたちの支援には絶好の場所だと思います。

また、周辺には飲食店やスーパーもあるので利便性も高く、私自身も近くに住んでいるので何かあったときすぐに駆けつけることができるのも大きかったです。

「みんなのお家すまいる」の周辺環境について話す渡辺さん

――「みんなのお家すまいる」はどのような経緯で立ち上がったのでしょうか。

木村:不登校について悩みを抱える親同士のネットワークづくりを目的に、2011年に立ち上げた「親の会」が前身となっています。当時はブログや情報誌を作って親向けに情報発信することが中心だったのですが、親同士で子どもたちを含めてお出かけをしたり交流を深めたりする中で「何か拠点をつくりたい」という話になり、2017年に居場所運営をスタートしました。

渡辺:不登校は当事者である子どもはもちろんのこと、親も並々ならぬつらさを抱えています。ずっと家で子どもと過ごすうちに「不登校になったのは私の責任なのでは?」と悩みを抱え込む親御さんも少なくありません。そしてストレスで子どもに強く当たって断絶が生まれてしまっては、親と子の健全なコミュニケーションも難しくなります。

だからこそ、「みんなのお家すまいる」では定期的に親同士の情報交換会やおしゃべり会を開いたり、LINE窓口を開設したりして、親御さんの支援にも力を入れています。

設立の経緯について話す木村さん。木村さんは長野県茅野市議会議員も務めている

いつでも相談できて、駆け込める居場所にするための工夫

――「みんなのお家すまいる」を訪れた子どもや親御さんの反響はいかがでしょうか。

木村:子どもたちはすごくリラックスして過ごしてくれています。読書に没頭したり、みんなでゲームをしたり、それを眺めたりと、それぞれが自由に過ごせる居心地のいい場所になっています。学校がつらいときにふらっと立ち寄れる安心できる居場所として認識してくれているようで、卒業生も訪ねてくれるんです。

渡辺:親御さんからも感謝の声が寄せられています。施設でのお子さんの様子を伝えたときに「うちの子って大丈夫なのかも」と安心して向き合えるようになったという声もありました。いつでも相談できるし、駆け込める場所があることは、親御さんの安心感につながっているようです。

――不登校など悩みを抱える子どもたちに向けた場所の運営をする中で、何か心がけていることを教えてください。

木村:子どもへの寄り添いと運営方針の両方に言えることですが、「私たちが支援してあげている」といった“支援臭”は出さないようにしていますね。子どもたちはそうした押しつけがましさには敏感ですし、逆に心が遠のいてしまう恐れもあります。だからこそ支援する側・される側の上下関係をつくることなく、フラットに同じ目線で接することが大切だと思います。

運営における心構えについて話す木村さん(左)と渡辺さん

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