◆「結果が全て」タイプのママ:熱血上司
「結果が全て」タイプのスパルタなママもいます。こういうことをわざわざ口にするアツい女は、「がむしゃら」「一生懸命」「ガッツ」とかが大好きです。
このような情熱的な上司に対し温度差を感じることがあると思いますが、悩むほどのことではありません。厳しいフィードバックがあったとしても「成長の機会」と捉え、前向きに取り組む姿勢を見せましょう。
◆テイカー型オーナーママ:やりがい搾取系経営者

このタイプは飲み代が極端に安いお店のオーナーママに多い。飲み代を安く設定できるのは、ホステスに対する還元が極端に少ないからです。そして日給の相場がわかっていない女子大生などが、このようなママたちの餌食に最もなりやすい。
肝臓を犠牲にするような量のお酒を飲まされ、ボロボロになるまで働かされます。
経験者であれば「おかしい」と気が付くところですが、ビギナーたちは違和感に気が付くことができません。
このような、労働者の「やりがい」や「成長」を口実に、低賃金、長時間労働、不当な負担を強いることで利益を最大化するタイプの「やりがい搾取系経営者」に出会ってしまったら、今すぐに逃げてください。
ご自身の利益を最優先してくださいね。

