いつまでも輝く女性に ranune
「アイスクリームの売上」と「水難事故の発生率」に相関関係!?…統計データの読み解きに不可欠な「洞察力」とは?【経済評論家が解説】

「アイスクリームの売上」と「水難事故の発生率」に相関関係!?…統計データの読み解きに不可欠な「洞察力」とは?【経済評論家が解説】

「財政赤字が減った国ほど経済成長率が高い」

世界各国のデータを用いて、財政赤字の減り方と経済成長率を比較すると、両者は似たような動きをするかもしれません。そうだとすれば、筆者は「経済成長率が高いと税収が増えるから、財政赤字が減る」と考えます。

しかし、別の考え方も可能です。「財政赤字を削減すると、政府が借金しなくてよくなるので金利が下がる。すると民間企業の設備投資が増えて、経済成長率が上がる」というのです。どの程度の効果があるのかは、積極財政論者と緊縮財政論者で意見の相違がありそうですが、なにがしかの効果はあるのでしょう。そうだとすると、双方が原因であり、かつ結果でもある、ということになります。

以下は余談ですが、そうだとしても、財政再建論者が「日本も、成長率を高めるために緊縮財政政策を採用すべき」といいだせば、筆者は反対します。金利が高い国であれば、金利が下がる効果が期待できますが、日本はすでに金利が低いので、緊縮財政で金利が下がることは期待できないからです。

今回は、以上です。なお、本稿はわかりやすさを重視しているため、細部が厳密ではない場合があります。ご了承いただければ幸いです。

筆者への取材、講演、原稿等のご相談は「ゴールドオンライン事務局」までお願いします。「THE GOLD ONLINE」トップページの下にある「お問い合わせ」からご連絡ください。

塚崎 公義

経済評論家

あなたにおすすめ