7.最後に
ご存知の通り今の日本は超高齢社会となり、介護職員の数が圧倒的に不足しています。
内閣府より発表された「令和4年版高齢社会白書」によると、日本の高齢化率は28.9%で、人口の約3.5人に1人が65歳以上ということがわかりました。2000年におけるその割合が約5.7人に1人だったという結果をみると、いかに凄まじいスピードで高齢化が進んでいるのかがわかると思います。
団塊世代が75歳以上の後期高齢者となる2025年は、社会保障費の増大、空家率の増加、介護職の人手不足など、日本社会において多くのひずみが生まれることが懸念され、それらは「2025年問題」といわれています。
また実際に、介護労働安全センターが発表した「令和3年度介護労働実態調査結果」のアンケートでは、63%の施設で人手が足りていないというデータも出ています。
介護職の人手不足はこの数年だけの話しではなく、長期的な問題として捉えなければなりません。今後、技術の発展により認知症に対応する新薬や、高機能な介護ロボットが登場する可能性もありますが、やはり介護現場においては、人間のきめ細やかなフォローが必要となります。
介護職の需要はますます増えていくとみられ、介護職員の売り手市場はしばらく続きそうです。ジョブメドレーでは、無資格・未経験からでも応募可能な介護職求人も多く取り扱っています。介護の世界に興味のある方はぜひご覧ください。
■介護職で転職を考えている方へおすすめの記事
【実例あり】介護職の履歴書の書き方・志望動機・面接対策をまとめました転職活動をする上で知っておきたい「履歴書の書き方・提出方法」「志望動機の考え方」「面接対策でやるべきこと」などを総まとめした記事をご紹介します!ぜひ参考にしてみてください。
<介護職/ヘルパーの転職体験談もチェック!!>
介護職で就職・転職を考えている方へ|介護職員初任者研修を取得しませんか?
ジョブメドレーが運営する「ジョブメドレースクール」では、都内最安水準で介護職員初任者研修講座をご提供。資格取得後は豊富なジョブメドレー求人をもとに、専属スタッフのキャリアサポートも受けられます。受講料無料になる特待生制度*もご用意しています。
*適用には条件があります
【詳細はこちら】ジョブメドレースクール

