
『大人のおしゃれ手帖』編集部員・スタッフが、更年期に寄り添ってくれるモノ・コトを体当たりで取材するwebオリジナル連載「更年期調査隊がゆく!」。
更年期女性の多くが悩みを抱える「骨盤底筋のゆるみ」問題も、今回で3回目。骨盤ケアアイテムのラストを締めくくるのは、お風呂のなかで座っているだけで骨盤底筋が鍛えられるとウワサのEMSマシン「アクアキュット」です。触り心地は? EMSの強さは?など、気になるポイントを抜かりなくチェックしていきます!
今回の隊員は……
ヘルス担当・M
健康やファッションに関する記事を担当する、50代の編集者。マラソンをライフワークとするアスリートな一面もあり、大会への参加を目指して日々ラントレに励む。骨盤底筋のゆるみはさほど感じないものの、ランナーは骨盤底筋が下がりやすいと知り、自分に合ったケアを模索中。
美容ライター・M
美容やヘルスケア、フェムテックに関する記事をメインに執筆するライター。更年期に入る頃からフェムテック分野に関心を持ち始め、専門資格も複数取得。産後すぐに骨盤底筋のゆるみを感じ、さまざまな症状に悩みながらも日々トレーニングを続けている。
ライフスタイル担当・H
家電やインテリア、暮らしまわりの記事などライフスタイル担当。更年期にはまだ遠い世代ながらも、すでに骨盤底筋まわりの症状を感じ始めているため、トレーニンググッズには興味津々。気になるグッズは率先して試すなど意欲は高い。
座っているだけで骨盤底筋が鍛えられるって本当?
まずは実際手にとって、素材や触り心地、フィット感をチェック!
編集・H「骨盤トレーニング」アイテムのご紹介も3回目。今回はなんと、お風呂の中で座っているだけで骨盤底筋が鍛えられるという「アクアキュット」をピックアップしてみました。
編集・M挿入タイプ、はくタイプと続いて、今度は流行のEMSトレーニングマシンですね。EMSを使ったマシンは顔やボディ用ではすでに一般的ですが、骨盤底筋を鍛えるためのマシンは珍しいですよね。
私は骨盤底筋のゆるみはまださほど感じてはいないものの、今後に向けてケアの必要性は感じています。座っているだけで鍛えられるなら続けられそうですし、とても気になります!
ライター・M実は私、産後からずっと骨盤底筋のゆるみに悩んでいて……。自分でもトレーニングを試みるものの、数日しか続かず半ばあきらめていました。こんなにラクなものがあるなら、ぜひ試してみたいです!
でもお風呂で座るということは、デリケートゾーンを直接マシンに当てるということですよね。それは素材や肌当たりが気になります。
編集・H確かに、使っていて違和感があったり痛みがあったりしたら続けられませんよね。
まずは、みんなが気になる素材のやわらかさやフィット感を検証してみましょう!
電源を入れていない状態で、ライターMと編集Mが実際に触り、素材ややわらかさなどをチェック。「素材はシリコンなのですね。フカフカして弾力があり、内側は空洞になっているようです」(編集M)。「一見硬そうに見えたのですが、触ってみるとすごくやわらかい! シリコンだから汚れがついてもサッと洗い流せるし、デザインもとてもシンプルですね」(ライターM)
続いて編集Hが座り心地をチェック。「どれどれ……。体重をかけてもどこかが当たって痛いということは全くなく、ほどよいやわらかさで座りやすいです。股にもやさしくフィットしてくれる感じ!」
編集・Mやわらかく丈夫なシリコン素材。表面は凹凸がなくつるんとしていて、肌当たりもよいです。
内側を空洞にすることで、浴槽に入れたときに沈みやすくしているようですね。
編集・Hほどよく弾力があるので、座ったときに沈みすぎず、座り心地はよかったです。股にも違和感なくフィットしますし、ヒップラインまで広範囲に効果が期待できそう。
ライター・M直径30cm弱くらいのコンパクトなサイズ感も使いやすいです。重さは600gだから、500mLのペットボトルより少し重い感じ。これくらいなら女性でも負担なく使えますね。
普段使いするなら、こういった要素も重要です。
続いて水の中に入れて電源ON!
EMSのパワーを手で触ってチェック
編集・H素材感や肌当たりが確認できたところで、次は実際水の中に入れて、EMSを流した状態がどんな感じかを確認したいですね。
編集・M「アクアキュット」は鍛える、休ませる、鍛えるという独自のプログラムが組み込まれていて、1分間でなんと約1000回の収縮を起こすのですって。その刺激で、表層筋から深層筋までの幅広い筋肉を鍛えてくれるのだとか。
ライター・M1000回……!
これはセルフトレーニングでは敵わないですね。
レベルは10段階に調節できるから、自分に合った強さを選ぶことができるのもよいですね。
編集・H初めての人やEMSの刺激に不慣れな人はレベル1~5を、慣れてきてより強い刺激が好みな人はレベル6以上がおすすめのようです。
ではまず、レベル1から試してみましょうか。

水に入れる前に充電口カバーがしっかりと閉まっていることを確認し、本体を水の中に沈め、電源をオン。編集MとライターMが、通電部分に手で触れてみました。「きました! ピリピリとEMSの刺激を感じます」とライターM。「水の中だから通電しやすいのか、レベル1でもしっかりと刺激を感じます」(編集M)
編集・H想像以上にEMSのパワーがあって、「これは効果ありそう!」と期待が膨らみました。
また膣まわりからヒップラインまで、広範囲にEMSが刺激してくれるのも嬉しいですね。
ライター・M「継続的に水没しても内部に浸水することがない」と言えるほど最高レベルの防水機能「IPX8」が備わっているのも安心。
一般的なEMS美顔器はジェルを使って通電させるものが多いですが、「アクアキュット」は浴槽の中で使うので、ジェルが不要なのだとか。これはコスト的にもありがたい!
編集・M浴槽に沈みやすいように本体内部は空洞になっていて、さらに使用後は水が抜けやすいのですって。こういう使いやすさを追求した設計も、続けられる秘訣ですね。

