
1.サービス提供責任者(サ責)とは
サービス提供責任者は、訪問介護サービスで、ヘルパーへ指示を出し、利用者との調整をおこなう職種です。
担当ケアマネジャーと連携しながら、サービス内容の管理・モニタリング、利用者へのアセスメント、「訪問介護計画書」の作成などをおこないます。
2.サービス提供責任者の仕事内容
サービス提供責任者の仕事は、「訪問介護業務」「訪問介護計画書などの書類作成」「管理業務」に大きく分けられます。
時には自身もヘルパーとして介護業務をおこなったり、ヘルパーの指導や教育をおこなったりと、多くの業務を抱えることも少なくありません。それだけに、やりがいもある重要な立場ということですね。
サービス提供責任者の業務概要をおおよその時系列順にまとめたので詳しくみてみましょう。
1.利用者の申し込みや相談に関わる調整
訪問介護サービスを利用したい方からの相談を受け、サービスを利用するために必要な手続き等の調整をおこないます。
2.利用者および家族とのアセスメント(面談・面接)
訪問介護サービスの利用にあたり、利用者の自宅を訪問し、本人およびそのご家族と面談します。利用者はどのような問題を抱えているのか、家族はどういう要望があるのかなどをしっかりと聞き取ることで、今後提供する介護サービスの決定材料となります。
3.サービス担当者会議への参加
依頼のあった訪問介護サービスの関係者(利用者・家族・ヘルパー・ケアマネなど)が出席し、提供する介護サービスについて話し合う場を「サービス担当者会議」といいます。サービス提供責任者もこれに出席し、ケアマネジャーの作成したケアプラン(介護支援計画書)を確認し、必要なサービスの提案・話し合い等をおこないます。
4.訪問介護計画書の作成
アセスメントで得た情報と、ケアマネジャーが作成したケアプランを基に「訪問介護計画書」を作成します。ケアプランがサービスの全体的な方針・骨組みとするならば、訪問介護計画書はケアプランから訪問介護に関する箇所を抜き出して、より具体的にケア内容を示したものです。訪問介護計画書に明記する例としては、「利用者の課題や目標」、「ケアにおける具体的な支援内容」、「曜日ごとのケア内容や要する時間」などが挙げられます。
5.サービス提供手順書の作成
実際に利用者の自宅でサービスを提供するヘルパーのために、「サービスの項目」、「サービス提供の具体的な方法」、「利用者や家族、その他に関する留意事項」などを詳しくまとめた「サービス提供手順書」を作成します。
6.同行訪問
利用者の自宅にヘルパーが初めて訪れるときや、ヘルパーの経験が浅いときなどはサービス提供責任者が同行しサポートします。その後は、逐次ヘルパーからの業務報告を受け、利用者の現状把握に努めます。
7.モニタリング
一定の期間内に利用者の自宅を訪問し、利用者の状態やケアの進行具合などをチェック・評価します。利用者の状態の変化に合わせ、必要に応じて訪問介護計画書やサービス提供手順書を作り直します。
8.ヘルパーへの支援・研修指導
ヘルパーの急な欠勤時のフォローや問題発生時の対応、ヘルパーの技術指導、研修計画の作成など様々な面からヘルパーをサポートします。
2-1.サービス提供責任者の一日
▼サービス提供責任者の一日密着動画を見る
2-2.サービス提供責任者は兼務できる?
訪問介護事業所には「ヘルパー」、「サービス提供責任者」、「管理者」の一定人数の配置が義務付けらており、そのうち「サービス提供責任者」と「管理者」は兼務することが認められています。この2つを兼務することで、事業所は人的コストを減らせるメリットがあります。また、「サービス提供責任者」と「ヘルパー」の兼務も可能です。
しかし、「ヘルパー」、「サービス提供責任者」、「管理者」の3役を兼務することは業務に支障が出る恐れがあるため禁止されています。これら兼務に関する要件は各都道府県により若干異なる場合がありますので、詳細は各自治体にご確認ください。
