5. ケアマネジャー(介護支援専門員)の働き方
ケアマネジャーの一日
ケアマネジャーの一日の過ごし方は勤務先によって異なります。居宅ケアマネは利用者宅や関係機関への訪問で外出が多く、施設ケアマネは施設内で過ごす時間が長くなります。


またケアマネジャーが主に従事する業務は月の上旬・中旬・下旬でも変化します。1日〜10日は前月のサービス利用実績に基づきおこなう給付管理業務、11日〜25日前後は利用者のモニタリングのための訪問業務、25日前後〜月末は翌月分のサービス内容を決定し各事業者へサービス提供票を交付をする業務が中心となります。
時期によって忙しさに波はあるものの、業務量を自分でコントロールしやすい点や勤務時間を固定しやすい点は、ケアマネジャーとして働く魅力の一つです。

▼居宅ケアマネの一日密着動画を見る
ケアマネジャーの休日
ケアマネジャーの休日は、勤務先の営業日次第で決まることが一般的です。
<居宅ケアマネの場合>
土日祝休みの完全週休2日制、日祝休みの週休2日制、4週8休、月9休などのケースがあります。また事務作業の増える月末月初の労働時間を調整できるよう1ヶ月単位の変形労働時間制を採用している事業所もあります。介護業務がないため、勤務時間は基本的に日勤となります。
<施設ケアマネの場合>
年中無休で運営しているため、居宅介護支援事業所と比べて土日祝も出勤が必要な施設が多くなります。またケアマネジャーも介護業務をおこなう場合は、シフト制で早番や夜勤がある施設もあります。居宅介護支援事業所と同様、1ヶ月単位の変形労働時間制を採用している職場も多いです。
<そのほか>
地域包括支援センターは土日祝休みの完全週休2日制、または日祝休みの週休2日制のところが多く、自治体などの行政機関は概ねカレンダーどおりの休みとなっています。
6. ケアマネジャー(介護支援専門員)の給料
ジョブメドレーに掲載されている求人からケアマネジャーの賃金相場を算出しました。なお、処遇改善加算や残業手当など月によって支給額が変動する手当は集計対象外のため、実際に支払われる賃金はこれより多くなる可能性があります。
【全国平均】ケアマネジャーの月給・時給・年収の相場
2024年12月時点の全国のケアマネジャーの時給・月給・年収の相場は次のとおりとなりました。
都道府県別、職場別、勤続年数別などより詳しい内容はこちらの記事をチェック!
>【都道府県別】ケアマネジャーの給料ランキング!月収・年収・賞与すべて上位に入った県は?

