◆その6:予約商品の受け取り日を守らない
人気のある商品ですと、発売日の数か月前から予約を受け付けていることがあります。予約をした方は、販売日当日に代金を支払い、商品を受け取ります。ところが、予約したことで安心してしまうのか、商品の受け取りを忘れてしまう方がいます。
受け取り日を過ぎても引き取り手のない予約商品は、たいてい発売日翌日に売り場に並べて販売するのですが、商品完売後に
「予約していたのに!」
と、受け取りを求めるアホがまあまあいます。
中には、
「完売?ウソでしょ……信じられない……」
と、呼吸困難になり倒れこむ方も。救急車を呼んだところ、すたこらサッサと逃げていきました。
◆その7:購入前の商品を開封する
私が勤めていた本屋さんではアニメ、マンガ、ゲーム、配信者さんなどの関連のグッズも販売していました。中にはトレーディング商品(出てくる絵柄などがランダムになっているもの)もあり、そのギャンブル性が商品の魅力でもあったりします。
ところが中身を確認するため、購入前に商品を開封するアホがまあまあいます。
全て買い取ってもらっていました。
◆その8:「なんでこんなに混んでるんですか?」と店員に詰め寄る
3連休の土曜日などに来店しておいて「なんでこんなに混んでるんですか?」と店員に詰め寄る方も。お前みたいなバカが利用するからだろ、とは言えません。
◆その9:異臭を放つ
臭いなんてもんじゃないです。もはや異臭です。
数日、いや数週間風呂に入っていないと思われる方も多く見られました。
◆その10:「急いでるんですけど!」と発狂する
はい。これが最も多いんじゃないでしょうか。
急いでるなら別の日に来い。今日じゃなくてもいいだろ。それか時間に余裕をもって家を出ろ。もしくは走れ。
◆1週間でいいからレジ店員してみた方がいい
今回は「レジ店員を困らせる問題カスハラ客の言動10選」について解説しました。
この他にも、「カードの限度額がオーバーしているのに何故か諦めない」「トイレをありえないレベルまで汚す」「ポイ捨て」「奇声をあげる」「ポスターの位置にまで文句(クレーム)をつける」など、迷惑行為の例をあげればキリがありません。
外国人観光客や外国人労働者のマナーについて眉をひそめる方がいますが、そもそも私たちってそんなにマナーの良い国民なのでしょうか?1度で良いのでレジ店員をしてみてください。日本人のマナーの悪さにも驚くと思います。
他人のフリ見て我がフリなおしましょう。
<文/みずえちゃん>
【みずえちゃん】
1989年生まれ。新潟県長岡市出身。関西外国語大学卒業後、大阪市内の広告代理店に勤務する傍ら、キャバ嬢デビュー。結婚、離婚、地方の激安キャバクラを経て、現在は銀座ホステスとライターを兼業。X(旧Twitter):@mizuechan1989

