

1.言語聴覚士(ST)とは
音が聞こえない、あるいは聞き取りづらいという症状の聴覚障害。言葉が出てこない、言葉の意味を理解できない、読み書きが上手くできないなど言語にまつわる障害である失語症。声を発する器官の運動や形態の異常によって正しく発音・発語できない構音障害。
このような、言葉によるコミュニケーションが困難となってしまった人たちの状況を改善・軽減するためのリハビリ専門職が言語聴覚士です。また、言語以外の認知機能のリハビリや、飲み込みなどのリハビリも言語聴覚士はおこないます。
言語聴覚士は英語で「Speech Therapist」と呼ばれることから、「ST」と略されています。
2.言語聴覚士の仕事内容と障害の種類
言語聴覚士がサポートすべき障害は様々で、患者さん一人ひとりに合った訓練や指導が求められます。
言語聴覚士が対応する主な障害の種類と、仕事の内容についてみていきましょう。
2-1.聞き取りの障害(聴覚障害)
聴覚障害は周囲の音や声が聞こえない、または聞き取りづらい状態で、「難聴」とも呼ばれています。生まれつき聴覚障害を持つ先天性のものと、事故・疾病・高齢化などによる後天性のものが存在します。
言語聴覚士は聴覚検査を実施し障害の度合や種類を調べ、言語の訓練とともに、必要に応じて補聴器のフィッティングや人工内耳の調整をおこないます。
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人工内耳→内耳(耳の最も内側の部分)の蝸牛という部位に電極を埋め込み、直接電気信号を流すことで神経に刺激を与えて聴力を補助する器具

※画像引用:慶応義塾大学病院HP
2-2.言語・コミュニケーションの障害
言語・コミュニケーションの障害で代表的なものとして「失語症」「構音障害」「音声障害」などがあります。
これらは「話す・聞く(理解する)・読む・書く」といった、言語コミュニケーションに関する機能を妨げます。
言語聴覚士は障害の具合を観察すると同時に、原因や経過を加味して、言葉の理解や発話、読み書きの訓練をおこない、家庭や社会生活への復帰を支援します。
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失語症
大脳の言語中枢がダメージを受けることで発症。会話や読み書きなど言語全般に対して障害が生まれる。
構音障害
言葉を発する器官(舌、唇、顔の筋肉など)に問題が生じて、ろれつが回らないなど、正しく発音できなくなる障害。
音声障害
声の大きさや高さ、声質などに異常がみられる障害。声帯などの病変や損傷によって発症する。
高次脳機能障害
大脳の損傷が原因で生じる。認知(知覚、記憶、思考、判断など社会生活に適応するための機能)に関する障害が起きる。脳の萎縮や変性が進行しやすい高齢者に多くみられる。
2-3.子どもの言語発達とコミュニケーションの障害
子どもは、産まれてから3~4歳くらいまでの間に、親や周囲の人たちの会話や、自身に話しかけられる言葉などから自然と語彙や文法を学習し身に着けていきます。
しかし、なかには発達障害・知的障害・聴覚障害などの原因により、同年齢の子どもより言語発達が遅れてしまう子どももいます。
言語聴覚士はそういった子どもたちに対して、周囲の人たちのコミュニケーションに関心を持つよう指導したり、語彙や文法の習得に向けた訓練をおこなったりします。また家族や教育機関などと連携して、子どもの周辺環境を整えることも大切な役割です。
2-4.認知機能の障害
「認知機能」とは知覚・記憶・思考・感情・学習・判断など社会生活に適応するために必要な機能の総称です。
この認知機能を妨げる障害の代表的なものとして高次脳機能障害があげられます。また、高齢化が進む日本では、認知症の患者さんも増えているとみられます。
こういった認知障害を持つ患者さんへのサポートも言語聴覚士の役割の一つで、認知障害の評価や機能訓練、リハビリなどをおこないます。
2-5.摂食嚥下障害
「摂食嚥下(せっしょくえんげ)」とは、「食べて飲み込む」こと。なんらかの異常により、これら一連の行為が阻害されてしまう状態を摂食嚥下障害と言います。
とくに高齢者に多く、歯がないことや、加齢による舌や顎の筋肉の衰え、脳卒中などの後遺症による麻痺など、その原因はさまざまです。
摂食嚥下障害を放置することによって、本人の栄養状態が悪くなってしまうことはもちろんですが、食べ物や飲み物などが誤って気管に入ってしまう「誤嚥(ごえん)」も頻発します。誤嚥が原因で肺炎を引き起こし、命を落としてしまうこともあるため、摂食嚥下障害のサポートは非常に重要な役割です。
言語聴覚士は、胃ろうやチューブによる栄養摂取を選択しないですむように、食事機能の維持回復の支援に努めると同時に、摂食嚥下可能な範囲の評価や助言をおこないます。
病院で働く場合は、この摂食嚥下障害への対応が多くなることもあります。過去にインタビューをした、言語聴覚士のEさんは、病院での働き方について次のようにお話ししていました。
—言語聴覚士の業務内容について教えてもらえますか?実は多くの方がイメージするような『言語障害の訓練』ってそれほど多くないんです。
圧倒的に多いのは、嚥下(飲み込むこと)が困難な高齢者の評価ですね。簡単に言うと「どこからどこまでの物なら飲食できるのか」という評価やアドバイスをします。なので、その判断を誤ると命の危険性も。
ちなみに言語障害の訓練内容は原因や症状によっても変わるんですが、「伝えたい気持ちを引き出す」「自己プロフィールを書く」「発声練習」などがあります。
【転職者インタビュー】言語聴覚士9年目30歳/転職2回より抜粋

