分譲地を選ぶ際のポイント
土地の向きや道路の位置によってメリット・デメリットが変わってくる可能性もあります。分譲地を選ぶ際は、次の点を考慮しましょう。
- ・分譲地の場所や周辺環境を確認する
- ・分譲地の方角や道路の位置に注意する
- ・建築に制限がないか確認する
ポイントを解説します。
分譲地の場所や周辺環境を確認する
まずは、
- ・最寄駅から近いか
- ・治安の良い場所か
- ・市役所や公園など公共施設を利用しやすいか
- ・スーパーやコンビニなどが近いか
- ・保育園や小学校が近く通学路が安全か
- ・病院やクリニックが近くにあるか、通院しやすいか
など、分譲地が生活しやすい環境にあるかを検討しましょう。将来的なライフスタイルもイメージしながら考えることをおすすめします。
分譲地の方角や道路の位置に注意する
道路の位置によって、家の向きが決まってくることが多いです。分譲地の方角や道路の位置も考慮しましょう。
北側道路なら「南側を庭に利用できるものの玄関が日陰になりやすい」「土地の広さによっては日当たりが心配」となり、南側道路なら「日当たりがよく資産価値が高い半面、プライバシーに配慮」となります。
西側道路では、時間帯によって西日の強さが気になるものの明るくプライバシー性の高い家を考えやすいです。東側道路なら西日は気になりにくいものの、隣地との距離によっては朝しか日当たりがよくないといった懸念もあります。
道路の位置や区画の方角などを考慮して選びましょう。
建築に制限がないか確認する
家を建てる建築会社が決まっている建築条件付き土地ではないかはもちろん、建蔽率や斜線制限などがないか確認しましょう。
条件が付いていると、家の形や間取りを自由に決められなかったり、必要な広さや部屋数が確保できなかったりする可能性があります。
まとめ:分譲地の売れる順番を知り快適な家を建てましょう
不動産会社やハウスメーカーが区画を整理して販売する分譲地。売れる順番は「角地から」が一般的です。しかし、分譲地のある地域の環境や区画の向き、道路の位置など、条件の良い土地ほど人気があります。
人気の土地は販売価格が高めに設定されていることも多いため、予算を考慮しつつ区画を選びましょう。その区画にどんな家を建てられるのかをイメージしつつ、快適に暮らせる家を手に入れてください。
