映画『オットーという男』が教えてくれたこと。トム・ハンクスが好きすぎる話。イラストと文:藤原さくら (シンガーソングライター) #3
MOVIE 2025.5.21
トム・ハンクスに沼ってすぐの頃は、「一日一トム」しないとモヤモヤしてしまい、仕事が終わるのがどんなに遅くても少量のトムを摂取して眠りにつくという日々を送っていた。 しかしここ最近は、まだわたしの知らないトムがこの世に存在することに喜びすら見出し始めている。 そんなわたしのトム連載も3回目。ということで、時間を巻き戻そう。 トム・ハンクスに沼ってすぐの頃は、「一日一トム」しないとモヤモヤしてしまい、仕事が終わるのがどんなに遅くても、少量のトムを摂取して眠りにつくという日々を送っていた。 しかしここ最近は、まだわたしの知らないトムがこの世に存在することに喜びすら見出し始めている。 そんなわたしのト …
andpremium.jp/column/eyes/sakura-fujiwara-03

脚本家・小説家の吉田恵里香さんの人生を変えた、3本の映画。
MOVIE 2025.1.15
2024年上半期のNHK連続テレビ小説『虎に翼』の脚本を担当し、これからが期待される吉田恵里香さん。クリエイター人生のなかで、この3本の映画には大いにヒントをもらい支えられてきた。 「『あの頃ペニー・レインと』は台詞のよさに加え、主要人物に悪い人も善い人もいないという、ある意味人間をしっかりと描いています。ロックバンドのツアーに同行する高校生記者のウィリアムは、バンドのグルーピーであるペニー・レインに片思い。彼女はリーダーと恋仲だけど、彼には別の恋人がいる。あるとき賭けで、50ドルとビール1箱の代わりにペニーを含めて美女3人を差し出すとバンド仲間が言うと、リーダーは承諾するんですが、それをウ …
andpremium.jp/article/3-movies-my-life-erika-yoshida

