遠近両用メガネへの慣れ方

遠近両用メガネは、レンズの中で度数が徐々に変化する構造になっているため、最初は視線の動かし方や距離感に戸惑うことがあります。すぐに慣れようと無理をせず、室内での使用からスタートし、徐々に装用時間やシーンを広げていくことで、スムーズに使いこなせるようになります。
見え方に慣れるまでは室内で使用する
遠近両用メガネは、レンズの中で度数が徐々に変化する構造になっているため、個人差はありますが、使い始めは違和感を覚えることが一般的です。無理に慣れようとせず、まずは室内での使用から始め、徐々に装用時間やシーンを広げていくことで、スムーズに使いこなせるようになります。

遠近両用メガネは、ひとつのレンズで遠くも近くも見ることができるメガネです。老眼の人が快適に車を運転するためには、遠近両用メガネの選び方が大切です。本記事では、遠近両用メガネの特徴やメリット・デメリットを紹介するとともに、運転用に使う際の選び方についても解説します。
店舗のアフターケアを活用する
遠近両用メガネを使い始めて「ピントが合いにくい」「歩きにくい」といった違和感を覚えた場合は、自己判断せず、購入した店舗に相談しましょう。見え方の不具合は度数が合っていない、もしくはフレームのフィッティングに問題がある可能性があります。多くの店舗では、購入後のアフターケアとして度数の再確認やフィッティングの微調整などに対応しています。
遠近両用メガネは自分に合ったものを選ぼう

遠近両用メガネを購入する際は、価格、見え方、デザインなど、重視したいポイントによって選ぶお店も変わります。価格を抑えたいならロープライス店や統一価格店、フィット感や見え方にこだわるなら大手チェーンや個人店、デザイン重視ならブランド店がおすすめです。自分に合ったお店を選び、納得のいく一本を見つけていきましょう。
お近くの店舗を探す※こちらに掲載されている商品情報・価格・キャンペーンは掲載日時点での情報です。
