いつまでも輝く女性に ranune
「非常識すぎる暴走」も…都内のタクシー運転手が嘆く「電動キックボード危険運転」の実態

「非常識すぎる暴走」も…都内のタクシー運転手が嘆く「電動キックボード危険運転」の実態

◆あわや親子を巻き込む危険運転に

 さらにBさんは、歩行者も巻き込んだ事故に繋がりそうになったケースも目撃したという。

「信号のない横断歩道で親子が待ってたから停車したの。これは道路交通法で定められた歩行者優先のルールで、最近は取り締まりも厳しい。対向車も止まって私も停車して親子が私の右側から渡ってきたんだ。そしたら、私のトラックの左側を電動キックボードがすり抜けあわや親子に衝突しそうになった。ビックリしてお母さんが立ち止まったんだけど、電動キックボードはスピードも落とさず、親子の目の前を通り過ぎていきやがった。こんなことさ、免許持ってりゃ当たり前に守ることでしょ」


◆「常識知らずが多すぎる」商店街店主の嘆き

 電動キックボードの危険運転を不満に思っているのは、ドライバーなど運転を業とする人々だけではない。都内の商店街で店を出すCさんに話を聞いた。

「商店街の道は狭くて人が多いんだけど、あの人たち平気でスピード出して走っていくんだ。配送の車が止まって狭くなってるところを子供が歩いていこうとしたら、電動キックボードに乗った若い女が突っ込んできて、子供に当たりそうになったんだよ。目の前で見てたから『子供が来てるのに無理やり突っ込むなよ!』って怒鳴ったら、キョトンとしてんの。それで『商店街は狭いし、歩行者優先ってわかんないの?』って聞いたら、『そうなんですね』って。そんなレベルの常識しかねぇなら乗るなって話だよ。貸し出しのステーションもあるけど、近くの店で酒飲んで乗っていくヤツとか、2人乗りするヤツとか、ホントそういうのが多いんだよな」

配信元: 日刊SPA!

提供元

プロフィール画像

日刊SPA!

日刊SPA!は、扶桑社から発行する週刊誌「週刊SPA!」が運営するニュースサイトです。雑誌との連動はもちろん、Webオリジナルの記事を毎日配信中です。ビジネスマンが気になる情報を網羅!エンタメ・ライフ・仕事・恋愛・お金・カーライフ…。ビジネスタイム、プライベートタイムで話したくなる話題が充実!

あなたにおすすめ