そもそも年末調整のやり直しはどうやって発覚する?ペナルティは?
年末調整の誤りは、本人や会社が気づく場合のほか、税務署からの通知で発覚することもあります。もし本来納めるべき額より税額が不足していた場合は「延滞税」や「加算税」が課せられることがあり、意図的な申告漏れなど悪質と判断されるケースでは「重加算税」という重いペナルティも。間違いに気づいたら放置せず、早めに修正対応をすることが大切です。
年末調整のやり直しを防ぐためのチェックポイント

こうした「やり直し」を防ぐためには、次の点に気を付けましょう。
・年末調整の書類は、後回しにせずに早めに記入・提出する
・保険料や住宅ローン残高の証明書は、失くさないようにしっかり管理する
・扶養や配偶者の年収など、家庭状況に変動がないか再確認する
・記入後はもう一度、丁寧に見直す
また、最近は「年末調整の電子化」により、ウェブで手続きができる会社もあります。計算ミスや漏れを防ぐために、積極的に活用するのも良いでしょう。
