
◆大喜利化していくi☆Ris13周年記者会見
格闘技の会見をモチーフに演出されたイベントの冒頭では、MCを務める“i☆Risの公式お兄さん”こと鷲崎健がメンバーを呼び込んでいく。名前、年齢、身長の情報がテロップとして画面に表示(芹澤が自身の年齢を「31」と誤表記されていることに気づき、「ちょっと待って!!! 私まだ30なんだけど!!!」と激怒する一幕も)されつつ、下記の二つ名とともに紹介を受けたメンバーたちが、ファイティングポーズを決めて着席した。

芹澤 優「猫大好き 小顔声優」
茜屋 日海夏「シャープなアゴの美人女優」
若井友希「小さな巨人シンガーソングライター」
久保田 未夢「冷静重課金お姫さま」


◆「地球代表vs岐阜代表」
参戦コメントのトップバッターであるリーダー・山北が、「北日本代表、女子34th years old級代表」を自称すると、ふたりめの芹澤が「地球代表」と語り、すでに戦いは宇宙規模に発展。さらに3人めの茜屋が「自分も北日本代表なので」と語りグループ内での戦いが勃発すると、4人めの若井は真面目に意気込みを語ってしまい、久保田から「どこ代表なの?」と大喜利の流れであることをフォローされる始末。そして思わず「えっと…じゃあ岐阜代表で」と名乗ったところで、宇宙規模から一気にスケールが小さくなり、会場では笑いが起こっていた。

MCも会見中に何度か「(記者に向かって)ちゃんとメモしてくれていますか?」「これで記事になるのでしょうか…?」と困惑しきりで、配信中のファンたちのコメントのなかにも、「この会見、記事にできるの?」「どんな記事になるのか楽しみ」という疑問が数多く見受けられた。
その全貌が気になる方は、ぜひアーカイブを見ていただきたいが、この記事ではいくつかのハイライト的な展開について触れていく。

