◆「カスタマイズ」は今後のファッションで大きなキーワード
iPhoneのケース市場がここまで伸びているのもカスタマイズによる希少性欲求が一つ大きいです。何かが違うを求める最終着地点は「カスタマイズ」に行き着くのですね。ラブブは多種多様なバリエーションとそれをチャームとして小物につけられるカスタマイズ性が人気となって、希少性担保が困難となった現代ファッションの難点を解決させるものとして大流行を見たのです。
しかし、皮肉なことに、大流行するあまりラブブ・カスタマイズも拡散を見て希少性を失い始めました。いくらバリエーション豊富といえどラブブであることには変わりなく、今後市場規模は急速に失われていくでしょう。ただし、この「カスタマイズ」という文化は今後のファッションで大きなキーワードとなります。
希少性が担保できない市場の中、カスタマイズやオーダーメイド、もしくはヴィンテージなどだけがそれを実現できる。アパレルは今後、どのように「商品の希少性を担保しながら市場規模を拡大していくか」がテーマになってくる。これを我々に教えてくれたのがラブブだったのです。
この投稿をInstagramで見る
―[メンズファッションバイヤーMB]―
【MB】
ファッションバイヤー。最新刊『ロードマップ』のほか、『MBの偏愛ブランド図鑑』『最速でおしゃれに見せる方法 』『最速でおしゃれに見せる方法』『幸服論――人生は服で簡単に変えられる』など関連書籍が累計200万部を突破。ブログ「Knower Mag現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」、ユーチューブ「MBチャンネル」も話題に。年間の被服費は1000万円超! (Xアカウント:@MBKnowerMag)

