◆サプライズはくれぐれもNG
コミュニケーション不足は、対人関係すべてに共通する問題です。しかし、頭でいくらわかっていても個別の実践では苦労してしまうのが、これまた共通の悩みでしょう。クリスマスに限らず、なんらかの記念日や行事をフックに、「お互いの/一緒の幸せを連想する」会話や行動を共有すること。
コミュニケーション不足を解消する手立てのひとつに過ぎませんが、こうした年間行事の効能は案外長く期待できるとわかっていただけたでしょうか。
なお、コミュニケーションを軽視する行為ともいえる、サプライズはくれぐれもNGです!
どうしてもしたいなら、相手と話し合ったことのプラスアルファのオプションに留めてください。「たしかこういうのが好きと言っていたから間違いないはず」と思っても、タイミングや場所次第のこともあり、好みを完璧に把握しているとも限らないわけですから。
そして、「妻への家電(家事用品)プレゼント」も基本は厳禁ですから、ご注意を。生活を支える日用品は家計から出して、「プレゼント」は相手の心を彩るものをこそ、選びましょう。
出会ってすぐなら、ただ話すだけ・ただ会うだけのことが、特別なひととき。そうではなくなってからの先、一生使える「恋愛力」をこそ、磨いてくださいね。
<TEXT/植草美幸>
【植草美幸】
結婚相談所マリーミー代表取締役、恋愛・婚活アドバイザー。 1995年にアパレル業界に特化した人材派遣会社エムエスピーを創業。そこで培ったマッチング能力・人材発掘力を生かし、2009年に結婚相談所マリーミーを設立。日々カウンセリングを行いながら、セミナーの開催、テレビやラジオへの出演など幅広く活動中。著書に『ワガママな女におなりなさい 「婚活の壁」に効く秘密のアドバイス』(講談社)、『モテ理論』(PHP文庫)など

