食楽web電子レンジの「温め(加熱)」の原理は、マイクロ波が食材や食品の水分子を回転・振動させることで生じる“摩擦熱”にある…って知ってました?
このマイクロ波の特性を利用して、素材を高温にすることで“電子レンジで食材を焼く”を実現したのが、いわゆる「電子レンジ専用調理器」です。直火を使わずに焼き調理が手軽にでき、さらに調理の基本である「煮る」「炊く」などもこなせるとあって、近年は人気も注目度も急上昇しています。
今回はそんな「電子レンジ専用調理器」の中から、発売開始から間もない最新版の5品を紹介。毎日の献立からお弁当のおかず作りまで、さまざまなシーンで便利に使えるナイスな調理器。試してみる価値、大いにアリですよ!
エバークック「電子レンジグリル調理器」
ラウンド型(6578円)とオーバル型(7678円)の2サイズで展開ドウシシャの調理用品ブランド・evercook(エバークック)の「電子レンジグリル調理器」は、家族3~4人の家庭にマッチする中型サイズ。ラウンド型とオーバル型の2種類が販売されています。
肉や魚などの焼き物や炒め物、ピザなど、食材にしっかり火を通す料理に適しています。
凸凹で余分な脂を落としてくれるのも◎特殊素材の底面プレートが電子レンジのマイクロ波を熱に変換し、中に入れた食材を高温で芯まで熱を通しつつ、表面の凹凸で余分な脂が落ちるのでヘルシーかつ雑味もオフ。もちろん焼き色もバッチリ。できた料理はお皿に移し替えず、そのまま食卓へ。
ラウンド型で焼いたフレンチトーストまた、内面はフッ素樹脂コーティングと独自の圧縮プレス製法により調理後の汚れがこびり付きにくく、水洗いや食洗機で洗えます。
●DATA
電子レンジグリル調理器
ラウンド型6578円/オーバル型7678円
ラウンド型:幅281×奥行251×高さ105(mm)/重さ 725g
オーバル型:幅281×奥行164×高さ103(mm)/重さ 527g
パリージュ レンジマルチポット1.4L
5800円。ケトル型で深さがあり、煮炊きに適した電子レンジ調理器です。和平フレイズの「パリージュ レンジマルチポット1.4L」は、電子レンジとのセットでほとんどの調理ができるケトル型デザインの電子レンジ調理器。
省スペースと時短、火を使わない安全な調理を同時に実現できる、次世代の調理スタイルにマッチした一台です。

対応する調理法は「炊く・茹でる・蒸す・炒める・焼く・煮る・沸かす」の7種類ですが、特にケトル型の形状をフルに活かせるのは「炊く」「茹でる」「煮る」。
最大で210℃まで加熱することができ、白米1合なら約21分(加熱11分+蒸らし10分)で美味しく炊き上がり、また茹で卵も約200mlとカップ1杯強の水で作れます。
一度に多くの量を調理する必要がない、1~2人暮らしの方に最適なサイズ感●DATA
パリージュ レンジマルチポット1.4L
5800円
幅220×奥行155×高さ155(mm)※蓋・ハンドル含む
重さ:約620g
満水容量:1.4L
