◆暴露本作者・中牧は蝶野正洋とも対戦
また、ベストセラーとなった、桑田真澄の暴露本『さらば桑田真澄、さらばプロ野球』(1990)を出版した中牧昭二は、1992年にプロレスラーとしてデビューした。運動用具メーカー勤めだった中牧は、暴露本を書いた以上は、会社にとどまることはできなかっただろう。暴露本の作者であり、ただのサラリーマン出身ということもあり、プロレスファンも最初は、彼に対して嫌悪感を持っていた。しかし、デスマッチ(有刺鉄線やガラスを用いた試合)で体を張り、徐々にファンからも認められていった。
1997年には、新日本プロレス東京ドーム大会に参戦。ドームの大舞台で蝶野正洋との対戦を実現させた。プロレスラーとして大きく花開いたと言ってもいいと思う。
◆現在のプロレスは明るくメジャーな世界に
このように書き並べると、プロレスがスキャンダルを利用した少し影ある分野だと感じるかもしれない。しかし、現在のプロレス、特に女子プロレスは非常に夢のある、明るくメジャーな世界だ。日本人女子レスラーのアスカ、イヨ・スカイ、カイリ・セインらは、世界最大のプロレス団体WWEで活躍する世界的なスーパースター。間違いなく大きなお金を稼いでいるだろう。
イヨ・スカイとカイリ・セインは、フワちゃんが所属するプロレス団体「スターダム」出身。フワちゃんは英語のバイリンガルだから、海外でも活躍しやすいだろう。まぁそれは気が早い話で、まずは日本で実力を磨く必要があるけれど。

