ufu.編集部がセレクトしたドーナツを食べてみた
プレーンのグルテンフリー生地に、きび糖をまぶしたベーシックなドーナツ「I’m free? オリジナル」は、ふわふわ食感がたまらない一品。対して、さっくりとした食感が特徴の「fashion freeオリジナル」生地の周りをグレーズドでコーティングをし、シンプルながら素材の味わいをしっかり楽しめる一品。この2種は食べ比べで楽しむのもおすすめです。

クリームを使ったドーナツ「カスタード」では、ふわふわ生地の中に濃厚なカスタードクリームがたっぷり。抹茶を使った「トリプル抹茶」では、グルテンフリー生地に抹茶を練り込み、抹茶チョコでコーティングを。仕上げに抹茶チョコを散らすなど、生地以外の部分にも美味しさへのこだわりを強く感じました。
※「I’m donut?グルテンフリー」の商品は、小麦を使用しておりません。また通常店舗とは独立した専用の製造環境でお作りしておりますが、コンタミネーション(微量混入)を完全に排除することは難しいため、アレルギーをお持ちの方などは、ご購入をお控えください。
新ブランド【I’m donut?グルテンフリー&ヴィーガン】同時オープン

I’m donut?グルテンフリーからすぐ見える場所にオープンした「I’m donut?グルテンフリー&ヴィーガン」。小麦だけでなく、動物性素材を控える方にもドーナツを楽しんでいただきたいという想いから、チョコレートやクリームなどのすべてを植物性素材から作り、コクや香りのバランスにもこだわって誕生した、新しい形のドーナツを10種類提供しています。

通常は卵や乳製品を使用して作るカスタードも、今回のリニューアルを機にレシピを見直し、植物性素材だけで仕上げた専用の自家製カスタードクリームを開発。ひと口ごとに素材そのものの香りや甘みを感じられるような工夫をされたとのこと。植物性素材のみでも、まるで通常のドーナツのような満足感を楽しめる美味しさに仕上げています。