いつまでも輝く女性に ranune
マーケティングを研究中のアメリカ人、米国の大学で「“衰退する国”日本で学べ」と勧められたワケ

マーケティングを研究中のアメリカ人、米国の大学で「“衰退する国”日本で学べ」と勧められたワケ

ビル・ゲイツ、ジョブズが絶賛した『セグウェイ』がイノベーションに失敗した理由

翌日、日吉はマルクスと小杉に話した。

「つまり、お客のお困りごとを見つけて、既存の仕組みを新しく組み合わせて解決できないかを考えればいい、ってことね」

「そうデス。でもそれだけではイノベーションは起きマセン」

「え? なんでそうなるの?」

日吉は首を傾げた。

「かつてビル・ゲイツやジョブズが『人の移動を変える革命的製品』と絶賛した製品がありマシタ。『セグウェイ』デス。ボードに二つ車輪が付いて立ち乗りできる乗り物デス」

マルクスはスマホで検索して、セグウェイの写真を日吉と小杉に見せた。

「でも大失敗デシタ。100万円もするのに時速19キロしか出ず、乗る場所も限定され、人々の行動が変わりませんデシタ」

「でも、セグウェイって、最近流行っている電動キックボードのLUUPに似てない?」

小杉が言うと、マルクスはうなずいた「そうデス。セグウェイと違って、LUUPはシェアサービスで安く使えマス。さらに交通法の改正に合わせて利用ルールも明確にして、安全性も向上させマシタ。こうしてLUUPは現代のモビリティサービスとなって、広がりマシタ」。

「なるほどね。お客が使える環境づくりがポイントなのね」日吉が納得した。

「セグウェイと違って、iPhoneには画期的な新技術はありマセン。でも、どこでもアプリが使えて、メルカリやウーバーなどの斬新なアプリが次々登場して、人々の行動を変えマシタ。成功の条件はお客の行動が変わることデス。行動変容が必要なんデス。そのためには、お客が困っている悩みを見つけて解決し、採用してもらえばいいんデス」

[図表5]「顧客の行動変容」によってイノベーションが起こる

すると日吉の目が光り始めた。

「なるほどね。新製品開発は意外とシンプルで単純ね。こうしちゃいられないわ」

日吉はいきなりバッグを抱え、オフィスを飛び出していった。

「ケイコサン、どこへ行ったんデスカ?」

キョトンとしたマルクスの横で、小杉が醒めた目をしてつぶやいた。

「日吉がああなると、もう予測不能なんだよ」

永井孝尚

マーケティング戦略コンサルタント
ウォンツアンドバリュー 株式会社 代表

あなたにおすすめ