◆初めて交際した男性と17年後に結婚
家庭内では父親との関係性に悩み、学校ではものが言えない。抱えている摂食障害については十分な理解が得られず、バツイチ女さんは悩んだ。だが解決策は見いだせないまま低迷した。「はじめは拒食だったものの、過食に転じ、やがて過食からの嘔吐になりました。家では、夜中から明け方まで冷蔵庫にある食べ物を漁って食べては、ひたすら吐くという行動を繰り返しました。登校しない日が続き、あと4日休めば退学というところまでいきました。学校へ行ったときも、ファーストフード店をはしごして食べては、吐くという具合です」
家庭内にも学校にも居場所がない。そんななか、バツイチ女さんはひたすら自分の思いをインターネットに綴った。そこでコメントをくれた10歳年上の男性と会うことになり、やがて交際に発展した。
「18歳で初めて男性と交際して、いろいろなことがありつつも、35歳のときに結婚に至りました。離婚したのは今年2月ですが、その間、彼についてわかったことは本当に少なく、まるで“蜃気楼”のような男性だと今でも思います」
◆一時は口座に1億円近くあったのに…
高卒後、有名女子大に進学したバツイチ女さんは、冒頭に記した通り、ミスコン2冠に輝く。そのあいだもずっと隣にいたはずの元夫は、つかみどころのない男性だったという。たとえばこんなエピソードが如実にそれを表す。「私が30歳を手前にしたころ、元夫と結婚の話が持ち上がりました。家族への挨拶なども済ませていましたが、なかなか進展しません。しびれを切らして聞いてみると、『会社をクビになってしまった』と。結局、それが原因で5年近く待たされた状態になりました」
確かに経済的な問題は重要だが、一方で、元旦那は交際中、羽振りの良さを匂わせてもいた。
「交際していた当時、口座に1億円近くあると言って、その写メを見せてもらいました。そこには確かに1億円の文字が印字されていたんです」
だが結局、離婚の引き金になったのもお金だった。

