
いろいろあった2025年ももう残りわずか。
日々のお仕事や子育てに忙しく、あっという間と感じる方が多いのではないしょうか?
そんな暮らしの中でもちょっとほっこりとした空間にしてくれるような、お正月にちなんだお飾りを5点ご紹介します。
お正月の干支飾りやしめ縄などには、招福、無病息災や厄除け祈願、歳神様をお迎えする意味があるとされています。
リビングや玄関にちょこっと置くだけで、忙しい年末にも穏やかな気分になり、きたる2026年への期待感も演出できそうですよ。
シンプルな佇まいの来年の干支「午(うま)」
真っ白でシンプルな姿のこのオブジェ、実は来年の干支である「午(うま)」のお飾りなんです。
こちらは、Pebble Ceramic Design Studioぺブルセラミックデザインスタジオ)の干支飾り。陶磁器作家・石原亮太さんの作品です。
400年の歴史ある焼き物の街「波佐見」で、熟練の職人によって丁寧に作られており、職人の手仕事による特別感あるお飾りとして、愛着がわくひと品。
白一色で統一したシンプルなデザインで、「いかにもお正月」な雰囲気でなくすっきりとした印象で、シンプルなお部屋のインテリアにもすっと馴染んでくれます。
お正月が過ぎてもオブジェとしてずっとお楽しみいただけるのも魅力です。
【ご紹介したアイテム】
シンプルな白い陶器の干支飾り。 午モチーフのこちらはお正月だけでなく普段のリビングにも飾れるデザインです。
⇒ オーナメント 午/Pebble Ceramic Design Studio
手のひらサイズの陶器の干支オブジェ
飾っておくと、守り神になってくれると言われる干支飾り。大袈裟にならず、今の暮らしに馴染むものがいいなという方におすすめしたいのがこちらの、かもしか道具店から届いた陶器製の馬のオブジェです。
2026年の干支「午(うま)」は、活気や元気、豊かさを象徴する縁起の良い動物。物事が「うまくいく」年といわれ、幸運が駆け込む年ともいわれます。
そんな馬をモチーフにしたこちらのオブジェは、アンティークのような温かみのある陶器製でぽってりとした優しいフォルムが特徴。
手のひらに乗るくらいのサイズ感なので玄関棚やリビングのちょっとしたスペースに飾っていただけます。ホワイト、ブルーグレー、ベージュの3カラーはどれも温かみのあるカラー。3つ並べて飾るのも◎です。
【ご紹介したアイテム】
2026年の干支である馬をモチーフにした、「かもしか道具店」のぽってり陶器のオブジェ。温かみのある陶器で仕上げた置物は、お正月だけでなく一年を通して飾っていただけます。
⇒ かもしか道具店 干支飾り 馬
