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能登半島地震後の自然と海の変化に向き合い、「学ぶ楽しさ」を育む海洋教育

豊かな海に囲まれた能登半島。2011年6月には日本で初めて「世界農業遺産」に認定され、地域には里山里海を大切にする昔ながらの暮らしが根づいています。そんな能登半島の先端部にある石川県能登町に、能登町と金沢大学などによって2014年に設立されたのが、一般社団法人能登里海教育研究所(以下、里海研)(外部リンク)です。

能登町は漁業が盛んで海とつながりが深く、町内の全小中学校で海洋教育が行われています。里海研は、その海洋教育における体験活動を軸にした授業のコーディネートを中心に活動を展開してきました。

しかし、2024年1月1日に発生した能登半島地震によって大きな被害を受け、日常の様相が一変。里海研では、被災地や二次避難先の子どもたちに対する授業の支援を行ってきました。

そして2025年度からは能登半島地震やその後の豪雨災害で大きく変化した自然環境をテーマにした「里海・里川復興教育プログラム」を実施。子どもたちが身近な自然環境の変化に対して理解を深めながら、学ぶ楽しさを育み、復興や地域づくりに向けた行動を後押しすることを目的としています。

今記事では、里海研で研究員を務める浦田慎(うらた・まこと)さんと、佐藤崇範(さとう・たかのり)さんのお二人に、同プログラムの内容とともに、子どもたちへの影響についてお話を伺います。

能登半島地震の後に生まれた「里海・里川復興教育プログラム」

――まずは「里海・里川復興教育プログラム」とはどういったものか、教えてください。

浦田さん(以下、敬称略):私たちは基本的に学校からの依頼を受けて動いているので、プログラムの内容も学校や先生が「何を子どもたちに学ばせたいか」によって変わってきます。例えば、「地震により隆起した海岸を見学したい」という要望があれば、その体験によって「子どもたちに何を伝えることができるか」を考えます。

もちろん、地震の影響で地形がこんなに変わってしまうんだということも伝えられますが、子どもたちの興味関心はもっと他のところにあったりもします。

例えば、見学する途中で干からびて死んでいる生き物を発見したら、「どうしてこんなところで死んでいるの?」と疑問に思う。それに対し、「この生き物は移動するのが苦手だから、海岸が隆起したときに海の水が引いていくのについていけなかったのかもしれないね」と説明をする。そうすると、その生き物の生態に関心を持ち、生物多様性や自然環境の価値について学びを深めていくことができます。

さらにそこから、漁業を生業とする人たちにもどんな影響が及んだのか、という話に広げることで、震災についてもより深く考えるきっかけになる。大切にしているのは、「能登の海の価値を伝える」こと。価値を理解していないと、復興に目が向きません。ただ「この場所は悲惨な目に遭いました」と話すだけでは、その先につながらないと思うんです。

里海研の海洋教育プログラムの考え方について語る、主任研究員の浦田さん

佐藤さん(以下、敬称略):それに加え、「記録を残す」ことにも力を入れており、里海研が運営する災害復興デジタルアーカイブ「のと・きろくとまなびと」(外部リンク)では、能登半島地震や奥能登豪雨の影響とその後の復興の記録を収集し、誰でも利用できるように公開しています。

例えば地震で隆起した海岸の被害状況や、その後整備されていく様子を振り返ることが可能です。全ての記録データに対して利用できる条件を示し、学校教育・社会教育などでの復興教育や防災教育に利用しやすくしています。だから、学校の先生たちが授業の中で活用したいと思ったら、簡単な注意事項さえ守っていただければ申請不要でデータを使用することができるんです。

「のと・きろくとまなびと」のトップ画面。能登半島地震や奥能登豪雨で被害を受けた自然環境を中心に、被災した建物の被害状況や支援活動の画像や文書・資料などもダウンロードすることができる。画像提供:一般社団法人能登里海教育研究所
公開されたデータは、フリーワードのほか、場所、撮影日などで検索することができる。画像提供:一般社団法人能登里海教育研究所

――「里海・里川復興教育プログラム」に対する子どもたちや先生方の反応はいかがですか?

佐藤:昨年(2024年)、小学生の子どもたちを連れて地震による被害の大きかった黒島漁港を訪れました。そこは土地が大きく隆起したんですが、場所によっては3メートルくらい隆起していて、港だったところが全て陸地になってしまいました。

そして、隆起したところには海岸に生えているような植物が生息し、干上がった土地には野原に生えているような草花が芽吹き始めているという、他では見られない現象が起きています。その光景を目にした子どもたちは、能登地震がどれだけ大きな災害だったのか、理解してくれたようです。

里海研で海洋研究をしながら、海洋教育プログラムの講師も務める佐藤さん

浦田:先生たちについては、「復興教育」といわれても具体的にどんなことを教えたらいいのか分からない、と困っている人が多い印象です。だから、私たちが一緒になって考えていくのですが、その過程でまずは先生たちが海や地形に関する学びを深めていく。そして、ご自身が面白いと感じたことを、子どもたちに伝えていく。

だから、この「里海・里川復興教育プログラム」は子どもたちだけでなく、学校の先生たちのためのプログラムでもあると考えています。

佐藤:このプログラムを通じて能登の海の価値を理解した子どもたちが、やがては復興のために自分にできることについて考えるようになる。そんな循環にも期待しています。

東日本大震災の後、海への気持ちが離れてしまった子どもたちが増えたという話をたびたび耳にしました。やはり恐怖心が生まれてしまったのでしょう。それは仕方ないことだとも思います。でも、能登半島地震後にそういうネガティブな気持ちを抱いた子どもが増えたかというと、想定していたよりもずっと少なかったのです。

里海研では 2024 年 9月から12月にかけて、能登町と珠洲市の小中学生 370 人を対象に海遊びに関するアンケート調査を行いました。その中で、「去年(2023 年)と比べて、海であそびたい気持ちは変わりましたか?」という質問に対し、全体の 79パーセントが「前年と同じ、または前年より遊びたい気持ちだった」という回答でした。

私たちにとって、それは非常に希望が持てる結果で、だからこそ、子どもたちに能登の海の価値をもっともっと伝えていかなければいけないと痛感したんです。

里海研が、フィールドワークの拠点として活用する「のと海洋ふれあいセンター」(外部リンク)では、能登の海の自然や生き物たちについて学べる展示室のほか、海の体験プログラムなども実施している
「のと海洋ふれあいセンター」には、能登の海で暮らす海の生き物たちに触れることができる「タッチプール」もある

――能登を復興させるには、子どもたちの海離れを防ぐことが大事、ということですよね。

佐藤:そうです。もちろん、まだ怖がっている子を無理やり海に連れ出すようなことはしません。でも、能登の海に触れることで、自分たちのそばにはこんなに豊かな海が広がっていることを知ってもらいたい。そんな子どもたちが成長し、やがて能登を離れたとしても、「いつかは故郷である能登の海のために、何かしよう」と思ってくれるのではないか、と期待もしています。

能登の海と触れ合うことで、子どもたちは何を感じるのか

取材当日、能登町立小木小学校の6年生を対象に、「里海・里川復興教育プログラム」が行われました。引率の先生に連れられて「のと海洋ふれあいセンター」を訪れたのは9人の子どもたち。佐藤さんは彼らとともに海岸沿いを歩きながら、能登の海や地形について解説します。

子どもたちはみんな、強い関心を持っている様子で、震災の影響で変化があった能登の海を見つめます。ここでは「里海・里川復興教育プログラム」を体験した子どもたちに感想を聞きました。

佐藤さんの案内で、目的地である隆起した地層へ向かう生徒たち
佐藤さんの能登の海岸を形成する地層の話に真剣に耳を傾ける子どもたち

――みなさん、能登の海は好きですか?

生徒:好きです。学校で海の勉強もしているので、よく遊びに行きます。

――この「里海・里川復興教育プログラム」に参加するのは何回目ですか?

生徒:海に出て勉強するのは小1の頃からやっていますが、この(里海研の)プログラムに参加するのは初めてでした。石を掘ったり、崖が層に分かれているところを見学したりするのがとても面白かったです。

――また海に来て勉強したいですか?

生徒:はい、またみんなで来て、海のことをもっと知りたいと思いました。

海岸沿いの隆起した地層をサンプルとして少しだけ削る生徒
地層から採取した土を瓶に詰める生徒たち

続いて、子どもたちとともに「里海・里川復興教育プログラム」に参加した先生にもお話しを伺いました。

――海に関する授業はどのように取り入れているのですか?

先生:理科や社会、総合の授業などで海に関わる単元があります。今日は理科の「大地のつくり」という単元で、里海研さんの協力を得ました。各教科等の指導内容と結びつけることでより学びが深まるところに、海に関する授業を取り入れています。

その中で、里海研さんに協力いただいて、年間の教育計画の中で海に関する授業ができそうなとき、子どもたちに能登の海について知ってもらっています。

先生(左から2人目)も生徒と一緒になって、能登の海について学ぶ

――先生自身もこうして能登の海に触れることで学びを得られたりしますか?

先生:子どもたちにはなるべく本物に触れてもらいたいと思っていて、だからこうして実際の海を見に来たりしているんですが、私自身も感動しますし、大きな発見もあります。目で見て、手で触れて感じることが、理科の大切さだと考えているので、「里海・里川復興教育プログラム」は非常に良い機会だと思いますね。

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