いつまでも輝く女性に ranune
くら寿司「ひとりで5000円分」食べていた記者の挑戦。“寿司以外”のメニューだけで満腹を目指してみた

くら寿司「ひとりで5000円分」食べていた記者の挑戦。“寿司以外”のメニューだけで満腹を目指してみた

◆くら寿司の担々麺、その実力はいかに?

最近SNSのコメントで「2000円という制約があるのだから2000円内に収めろよ」というコメントがあった。おっしゃる通りだ。ただ、そういうことを考えられていれば、そもそも太っていない。

くら寿司
想像以上に本格的だった担々麺
今回注文したメニューの中でも、最もおすすめしたいのが胡麻香る担々麺だ。正直、コールドチェーンのラーメンといえば、歯ごたえのない、もそもそとした麺が多いため、手に取るのをためらう人も多いだろう。

しかし、くら寿司の担々麺は麺のことが気にならないくらい、スープと挽き肉が麺とよく絡み、「安っぽさ」を感じさせない作りになっている。

「担々麺は寿司と合うの?」と思われるかもしれないが、くら寿司の担々麺は辛くなく、味が濃いので、寿司に合う。推奨されている食べ方に「お肉系の寿司を食べ終わった後のスープに入れる」というものがあるが、正直、酢飯の酸っぱさが勝ってしまう気がするため、スープは飲み干そう。

◆ガリの代わりになんこつ唐揚げを…

くら寿司
言わずもがな寿司と合うきつねうどん
次に、きつねうどんだ。当然のことだが、寿司とうどんの相性は抜群だ。寿司は基本的にすべて醤油味になってしまうが、チェイサーとしてうどんの出汁をすすれば、味変にもなる。ただ、今回は寿司を頼まないので、スープを飲み干そう。

くら寿司
オーソドックスな茶碗蒸し
そして、茶碗蒸しも寿司を食べるのであればマストだ。くら寿司といえばトリュフクリーム茶碗蒸しもあるが、筆者はオーソドックスなほうが好きだ。今回は話が別だが、普通に寿司屋で注文する際は当然すべて冷たい。そこに茶碗蒸しを組み込むことで、寒暖差が胃袋の中で生まれ、より食欲が増す。

くら寿司
なんこつ唐揚げは箸休めの役割を担う
同じような理屈で、揚げ物も欲しくなる。そこで重宝されるのが、なんこつ唐揚げである。寿司というさっぱりしたものを食べ続けると、途中で飽きてくる。そこで、なんこつ唐揚げというコリコリ食感の揚げ物を、ガリのごとく寿司の合間に挟んでおけば、よいアクセントとなる。もちろん、注文した寿司を待っている間にも、つまみとして食べられる。

くら寿司の卓上にあるのは生姜ガリではなく、「大根ガリ」である。ぶっちゃけ、まだ慣れない。そのため、味変のパートナーにはなんこつ唐揚げがいい。


配信元: 日刊SPA!

提供元

プロフィール画像

日刊SPA!

日刊SPA!は、扶桑社から発行する週刊誌「週刊SPA!」が運営するニュースサイトです。雑誌との連動はもちろん、Webオリジナルの記事を毎日配信中です。ビジネスマンが気になる情報を網羅!エンタメ・ライフ・仕事・恋愛・お金・カーライフ…。ビジネスタイム、プライベートタイムで話したくなる話題が充実!

あなたにおすすめ