朝の忙しい時間の「トイレ待ちのストレス解消」や、夜中に階下のトイレへ降りる際の「転倒リスクの軽減」、二世帯同居での「各世帯用のトイレの確保」など、2階へのトイレ増設を希望する理由はさまざまです。
しかし、実際にわが家でも増設が可能なのか、必要な費用相場や工事期間など具体的な情報が足りないと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこでこの記事では、2階にトイレ増設が可能か、費用相場や注意点・予算を抑える具体的な方法までを徹底解説します。本記事を読んで、トイレ増設のリフォーム計画を安心して進めましょう。
1.そもそも2階にトイレ増設はできるのか?
ご自宅の2階にトイレを増設することは可能ですが、以下の2点の条件を満たす必要があります。
増設するスペースの確保
給排水管の接続ルートの確保
トイレの広さは最低でも1畳、より快適に使いたい場合は1.5畳以上を確保すると良いでしょう。
ただし、トイレの増設は単なる内装工事ではなく「建物の構造」や「既存の設備条件」に深く関わる工事です。安全で確実な施工のためにも、できるだけ早い段階で専門業者に現地調査を依頼し、プロの判断を仰ぐことが大切になります。
2.2階にトイレを増設する費用と工期目安
次に、2階へのトイレ増設の費用と工期を、工事内容別に見てみましょう。

2-1.2階にトイレを増設する費用目安
2階トイレの増設費用は、新たに部屋を設けるか(増築の有無)、また選ぶ設備のグレードによって大きく変動します。
増築を伴わない場合:40〜100万円
増築を伴う場合:70〜200万円
増築せず、2階にある既存の階段の踊り場や押入れなどを利用してトイレに改修する場合の費用は、およそ40〜100万円です。
これに対し、新たにトイレ用の空間を増築する場合には、約1畳の広さで70〜200万円が相場です。増築は家の構造部分にも触れることも多いため、費用は高額になります。
共通して言えるのは、既存の給排水管からの配管ルートが長くなるほど、材料費や施工の手間が増え、全体コストが押し上げられる点です。また、選択するトイレ本体の機能やデザインによっても、総額は大きく変わります。
2-2.2階にトイレを増設する工期目安
2階トイレ増設の工期は、一般的に3〜7日間程度です。工事にかかる日数は、給排水管からの距離や内装工事をどの程度行うか、および設置する場所によって大きく異なります。
正確なスケジュールは現地調査と見積もりを通して確定しますので、リフォーム計画を立てる際は、期間に余裕を持たせた方が安心です。

