
文具のとびら編集部
まもなく「ブラックフライデー(Black Friday)」がやってきます。ブラックフライデーとは、アメリカの感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日を指し、この日から各地で大々的なセールが行われるそうです。2025年は11月28日(金)がブラックフライデーにあたります。
日本でもブラックフライデーに合わせてセールを行うお店が増えてきました。楽天やAmazonでもセールやイベントが予定されているようです。
今回はそんなブラックフライデーのシーズンに文具のとびら編集部員が購入したい、クリスマスギフトにぴったりな文具をご紹介します。
皆さんも年に一度のビッグショッピングイベントで文具をぜひチェックしてみてください。
文とび編集部員がブラックフライデーで購入したいクリスマスギフト
文とび編集部員がブラックフライデーで購入したいクリスマスギフトにぴったりな文具はこちら!
(画像をクリックすると、楽天の販売ページをチェックできます)
■パイロットコーポレーション「万年筆 エラボー樹脂軸(レッド)」
≪編集部Cの注目ポイント≫
日本の文字が持つ美しさを表現できるソフトタッチの万年筆。柔らかいペン先によって、字幅の強弱といった微妙なニュアンスを表現可能。クリスマスに贈るならレッドがおすすめ。名前を入れて贈れば大事に使ってもらえそう。
■パイロットコーポレーション「タイムライン〈エターナル〉」
≪編集部Kの注目ポイント≫
「タイムライン」は、本体ボディを回すことで、口金とペン先部分を2段階で出し入れできる「ダブルアクション繰り出し式」を採用したボールペン。「エターナル」は、グリップ部に“自然が持つ永遠の力”をイメージしたマーブル柄の樹脂を採用している。
■新日本カレンダー「田村美紀 絵本カレンダー」
≪編集部Nの注目ポイント≫
まるで絵本のような物語性のある卓上カレンダー。色使いや世界観が本当にすてきで、お部屋に飾っておいたら癒されそうです。木の台座付きなので、その月のページを開いたまま飾ることができます。そして1年が終わったら絵本のように本棚にしまっておけるところも◎です。「2026年もよろしくね」という気持ちを込めて、クリスマスギフトにしたいと思っています。
■新工精機「ステンドグラス風 しおり」
≪編集部Oの注目ポイント≫
クリスマスプレゼントに、ステンドグラス風のブックマーカーはいかがでしょうか。6種類の絵柄があり、レトロ喫茶のような雰囲気のクリームソーダやプリン、果物に加えて、文具モチーフもそろっています。薄くて軽いので、手紙や入学祝いなどのご祝儀にそっと同封するのも素敵です。
関連記事
【連載】月刊ブング・ジャム Vol.50 この文具にハマってます!(その3)→万年筆エラボーが紹介されています!
https://www.buntobi.com/articles/entry/series/013702/
【新製品】新素材のマーブル調樹脂のグリップを採用した油性ボールペン「タイムライン新シリーズ」
https://www.buntobi.com/articles/entry/news/010762/
