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銀座No.1ホステスが明かす「憧れの人の“特別な存在”になれる」技術。プレゼン力より大事なもの

銀座No.1ホステスが明かす「憧れの人の“特別な存在”になれる」技術。プレゼン力より大事なもの

◆“記憶力”に自信がなくても“記録力”で勝てる

写真はイメージです
とはいえ、日々、百人以上のお客様と連絡をとるので、”記憶力”だけでは限界があります。

そこで重要なのは“記録力”です。お客様の情報や好みをメモするのは基本です。

私は記憶力だけでは自信がなかったので、とにかく記録するタイプでした。

ここまでしていたのは恥ずかしいのですが、お客様の一度の来店後のメモはA4で3ページ分にのぼることもありました。次の来店前に過去のメモをすべて読み返します。

さらに、仕事、出張、旅行などのスケジュールを聞いたらすかさずカレンダーに登録するのです。

その上で、たとえばこのような連絡をします。

・大事な仕事の日の朝「がんばってね」
・健康診断や検査の結果が出る頃に「どうでしたか?」
・地方のお客様の東京出張の日「気をつけて来てね」から来店に繋げる
・お客様の地元や出身地で天災があれば即「大丈夫でした?」
・病気やケガは治るまで毎日気遣う
・お客様のいる場所に合わせた話題を送る

反対に、海外出張中のお客様にうっかり「今日も東京は寒いですね」なんて送ってしまったらアウトです。

ちょうど良いタイミングで絶妙な連絡ができると、お客様は「この子はよく考えてくれているな」「こんなに気にかけてくれているから、行ってあげなきゃな」と思ってくださいます。

◆会食は“プレゼン”ではなく“リサーチ”の場

夜のお店では、初対面のお客様とお話できるのはほんの15分程度。短い時間の中で、その後の営業に使える切り口を探れるだけ探ります。

ビジネスでも、会食やミーティングは「プレゼンの場」でもありますが、相手のことを知る「リサーチの場」として、“その後のアプローチのための情報収集”という意識をもつことが大切に思います。

この人にはどんなストーリーが響きそうか?何をしたら喜ばれそうか?にアンテナを張るのです。

また、今の時代、SNSやネットでの事前リサーチもいくらでもできます。

・最近気にしている話題
・力を入れているプロジェクト
・考え方や価値観

これらを自然に切り口にすれば、より深堀りした会話ができます。


配信元: 日刊SPA!

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