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シンガーソングライターからあんバターマニアへ。異例の転身で「好き」で成功した人気YouTuber「うさもぐ」特別インタビュー

あんバター研究家であんバターの沼にはまり、これまでに訪れたあんバターのお店は1000店舗。食べたあんバターの数は約2000個。SNSのフォロワーは、合計18万人のインフルエンサーでもある「うさもぐ」さん。その明るいキャラクターと、「あんバター」への愛のこもったコンテンツでファンも多く、老若男女問わず人気のあるうさもぐさんを今回インタビュー。あんバター愛の始まりと、これからについてお話を伺ってきました。

「つぶあんが苦手だった」衝撃の過去と「好き」の始まり

シンガーソングライターからあんバターマニアへ。異例の転身で「好き」で成功した人気YouTuber「うさもぐ」特別インタビュー

Q.あんバターにハマったきっかけを教えてください。

うさもぐ「あんことバターで言うと、バター好きから始まりました。もともとお菓子というより、マーガリンとかバターをトーストに塗るのが凄く好きで、幼少期はバターを丸ごと食べているかのようにモリモリに盛って食べるのが好きでした。

そして実はこしあんは好きでしたが、つぶあんが好きじゃなかったんです(笑)。」

Q.嫌いだったんですか? そこからなぜあんバターの世界に!? つぶあんのお菓子も多かったと思いますが。

うさもぐ「きっかけは大阪旅行に行ったときです。2019年(6年半前)の5月にお友達と大阪旅行で『talo coffee』というお店へ行きました。もともと旅行と食べることが好きだから、美味しい店を事前にリサーチしていて。#大阪カフェや#モーニングで検索し出てきたのが『talo coffee』。ミーハーな気持ちでこのお店へ行きました。そのお店で初めてあんバターというものを食べました。一口食べて『こんなに美味しいものがあるんだ』と衝撃を受けたのを今でも覚えています。写真は、その当時の『talo coffee』のあんバタートースト。

大阪にあんバターが美味しい店があるのなら、東京にもたくさんあるのではないか?と思い、東京で色々なお店に行き始めました。

シンガーソングライターからあんバターマニアへ。異例の転身で「好き」で成功した人気YouTuber「うさもぐ」特別インタビュー

最初は備忘録としてインスタグラムに行ったお店の投稿をしていました。その当時はあんバターに特化したインスタグラムを日本でやっている人は多くはなく、ちょうど韓国であんバターが流行り始めていた時期でした。もしかしてあんバターで投稿したら投稿が伸びたりするかな?みたいな淡い気持ちもありましたが、一番は食べた時の感想や喜びを書きたかったのと、またあんバターを食べたい!という意欲のために続けていました。」

シンガーソングライターからあんバター研究家に

シンガーソングライターからあんバターマニアへ。異例の転身で「好き」で成功した人気YouTuber「うさもぐ」特別インタビュー

最初は趣味として。当時メインで活動していたシンガーソングライターとしての活動から、なぜあんバター研究家へ? お話を伺うと……。

うさもぐ「コロナの影響で通っていた好きなお店が潰れてしまい、何か私にも飲食業界を盛り上げるお手伝いができないかな?と思ったことがきっかけです。またコロナ禍で音楽活動ができなくなったタイミングであんバターの投稿が伸び始め、当時お世話になっていた事務所にもあんバター研究家としての活動をおしていったらどうか?と言われて、YouTubeを始めることにしたんです。

YouTubeも、最初は手探りで一人で編集から撮影もしました。最初はモチベーションを保つのが大変で、まんねり化もしちゃいますし、再生数も爆発的に伸びるというよりも、じわじわ伸びるタイプでした。

ただ、美味しいものを食べられる幸せな気持ちと、いつもコメントくださる方に凄く救われました。その人たちのおかげで続けられていると思います。

シンガーソングライターからあんバターマニアへ。異例の転身で「好き」で成功した人気YouTuber「うさもぐ」特別インタビュー

『YouTubeや投稿を見て、お店へ行ってきました!』、『凄く美味しかった』と言われると、とても嬉しくて、喜んでくださる皆さんのためにも、これからも活動を続けていきたいなと思っています。

またイベントなど、リアルの場でみんなに会うことがまた頑張ろうと思えるモチベーションになっています。」

配信元: ufu.(ウフ。)

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