いつまでも輝く女性に ranune
ドラえもんを見た東大卒国語教師が「令和の方が活躍できる」と断言するキャラは。「AI時代にピッタリの人材」

ドラえもんを見た東大卒国語教師が「令和の方が活躍できる」と断言するキャラは。「AI時代にピッタリの人材」

◆知識自体がもつ意味を考えて

ここまで私は「知識なんていらない」といった立場を貫いてきましたが、とはいえ、このコラムを書くにあたっては、様々な知識を必要としました。

AIは無限の知識をもたらしてくれますが、「どんな知識が存在するか」は予め知っておいた方が、やはり作業が速く進む。

そういった意味で、勉強は無駄になりません。

ただ、「自分のやっている勉強が、どんな意味を持つのか」と問われて即答できないような「一問一答クイズ人間」の出る幕は、大道芸以上の意味を持ちませんから、確実に減っていくでしょう。

知識と考え方。

前者がなければ活躍できなかった世界から、どちらかがあれば活躍できる世界へ広がっていく。これこそが、「発展」のあるべき姿なのかもしれません。

<文・布施川天馬>

―[貧困東大生・布施川天馬]―

【布施川天馬】
1997年生まれ。世帯年収300万円台の家庭に生まれながらも、効率的な勉強法を自ら編み出し、東大合格を果たす。著書に最小限のコストで最大の成果を出すためのノウハウを体系化した著書『東大式節約勉強法』、膨大な範囲と量の受験勉強をする中で気がついた「コスパを極限まで高める時間の使い方」を解説した『東大式時間術』がある。株式会社カルペ・ディエムにて、講師として、お金と時間をかけない「省エネ」スタイルの勉強法を学生たちに伝えている。MENSA会員。(Xアカウント:@Temma_Fusegawa)
配信元: 日刊SPA!

提供元

プロフィール画像

日刊SPA!

日刊SPA!は、扶桑社から発行する週刊誌「週刊SPA!」が運営するニュースサイトです。雑誌との連動はもちろん、Webオリジナルの記事を毎日配信中です。ビジネスマンが気になる情報を網羅!エンタメ・ライフ・仕事・恋愛・お金・カーライフ…。ビジネスタイム、プライベートタイムで話したくなる話題が充実!

あなたにおすすめ