いつまでも輝く女性に ranune

【30代女性】海外でスキルアップ!働き方や知りたいお金のこと

30代になると、これまで積み上げてきたキャリアを振り返り「これからも同じ環境で働き続けて良いのか?」と今後のことを考え始める女性が増えてきます。

思い切って環境を変えたい、もっと自分の可能性を広げたい…。そんな時の選択肢の一つが「海外で働く」です。この記事では、30代女性が海外で働くメリット・デメリット、働き方の選択肢、準備しておくべきお金のことを解説します。

30代女性が海外で働くのはあり?

スキルや経験、行動力のバランスが取れている30代。教育が必要な20代とは異なり、仕事を任せられる人材としてニーズが高い年代です。語学や異文化への興味がある人、海外でのスキルアップをしたい人などは、海外で働くことにチャレンジしてみるのも良いでしょう。例えば、将来は結婚して出産を考えているという女性は、自由が利く今のうちに行動しておくのも一つです。

海外で働くにはどんな方法がある?

海外で働く 【画像出典元】「Inside Creative HouseShutterstock.com」

海外で働く目的や働き方の希望、ライフスタイルによって次のような方法があります。

現地採用

海外の現地にある企業と直接、雇用契約を結ぶ働き方です。日系企業や外資系企業に就職し、日本人顧客の対応など現地と日本の架け橋として働く仕事があります。語学力や専門スキルを活かしたい人に向いています。

駐在・転勤

日本企業の海外支社に派遣される方法です。キャリアを積んだ社員だけでなく将来が期待される若手が選ばれることが多いようです。海外支社がある会社に勤めているなら、現職を生かしながら海外経験を積めます。

フリーランス・リモート

自由な働き方をしたい人は、フリーランスになって海外生活を送りながらリモートで日本の仕事を担うという方法もあります。ライターやデザイン、ITエンジニアなどが挙げられ、現地で就職活動をしなくてもよい気楽さがあるでしょう。

配信元: mymo

あなたにおすすめ