海外で働きやすい国と各国の生活費・住居や物価などのお金事情
【画像出典元】「stock.adobe.com/Vadym」
30代女性が働きやすい国や生活費について紹介します。
治安の良さが特徴なのはシンガポールです。英語が公用語で外資・金融・IT企業が多くあります。生活費は東京よりやや高めですが、清潔で安全な国と言えます。
現地採用が多いのはオーストラリア。最低賃金が高いですが外食や交通費もやや高めです。カナダは、就労ビザが取りやすいのが特徴です。医療制度が充実しており物価は日本と同程度となっています。
働く女性への理解が進んでいるのはフランスです。ワークライフバランス重視で、社会保障や医療制度も整っています。
生活費のコスパを重視するならタイが選択肢に。日系企業が多く日本人コミュニティも豊富です。台湾も生活コストが抑えられる国で、人が親切で治安も良好です。
その他にも国によって様々な特徴があります。希望にあった働き方や生活ができる国はどこか調べてみましょう。
まとめ
30代は、社会人としての経験とスキルがあり、同時に柔軟に環境へ適応できる貴重な時期です。海外で働くことは決して「特別な人だけの選択」ではなく、自分の人生を主体的にデザインする方法の一つでもあります。
世界に視野を向けることは、新しい価値観に触れ、キャリアの幅を広げ、今後の働き方や生き方を見直す上でも大きな糧になるでしょう。年金・税金・健康保険の扱い、生活費や安全面などを確認した上で、自分に合った国・働き方・期間を考えてみてください。